読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

iPadのこと、Nexus7のこと。

 先々週の土曜日に届けられたiPadについては、娘がその設定を行ってくれた。その日は午後から仕事が入っていたが、帰ってきたら設定も完了し、妻が楽しそうにLINEゲームに興じていた。

 ところで今iPadを購入すると、もれなく若いお兄さん・お姉さんと30分間会話を楽しめるサービスが付いている。というのは冗談で、Apple storeApple製品を購入すると、無料で「パーソナルセットアップセッション」というサービスが付いてくる。ネットで日時を予約しておくと、その時間に電話が入り、製品のセットアップ等について教えてくれるというものだ。ネットでこのサービスについて絶賛する記事があったので、私もiPadが届いたらすぐに日時予約をしておいた。

 それまでに「何か聞きたいことがあったら書き出しておいて」と妻や娘にも伝え、用意万端、電話を待った。すると予約日の前日にメールが入り、予定時間にクリックするように指示される。指示のまま作業をすると、すぐに登録しておいた携帯電話が鳴った。ラッキー、若い女性だ。丁寧なあいさつの後、「もう設定はお済ですか。何かわからないことはありませんか。」と聞かれたので、書き出しておいた質問を矢継ぎ早に浴びせてしまった。事前に用意しておいた質問は以下の5点。

・ホーム画面のページを追加する方法

・ホーム画面にある「ホーム」というアプリは何をするアプリか。

Windowsデスクトップへのデータ移行はどうすればいいのか。

iCloudに任意のデータをアップすることはできるのか。

Androidのようにキャッシュやメモリーをクリアする機能はないのか。

 一応疑問は解決。iCloudの活用については十分理解したとは言えないが、まあこれから少しずつ検討していこう。こちらからの質問が終わったら、「もう少しお時間をいただいていいですか」と聞かれ、「どうぞ」と答えると、「ありがとうございます」と言って、iPadの新機能について教えてくれた。「Slide Over」と「Split View」ですかね。それから5本指で行うマルチタスクジェスチャーについて。どちらも面白かったけど、実際どう使えるのかは今後のお楽しみ。って言うか、基本、iPadは妻のものなので、一応伝えたけど、ほとんど理解していないし、私が使うことも少なそうなので宝の持ち腐れになりそうな気配がする。

 次はNexus7(2013)。苦労してバッテリー交換をしたが、あまり効果がない、ということは既に報告したが、事態はさらに悪化した。まず、タッチパネルが固まって反応しない事象が発生した。ネットで検索すると「バッテリーの上に紙を挟む」という対応策が紹介されている。「ええっ、また裏ブタを開けるの?」。さすがに少し躊躇する。

 懲りずにまた充電をすると、一度80%位まで行って、また下がってきてしまう。USBの接続口がグラグラだ。充電ができないのはこれが原因かもとネットで検索すると、2012は交換パーツがあるが、2013は修理ができないようだ。それよりもQiワイアレス充電器というものがあるらしい。これならUSB端子はそのままだが、充電は可能だ。でも、せっかく購入してもタッチパネルが動かなければ意味がない。仕方なくもう一度裏ブタを開け、バッテリーの上に紙を挟む。裏ブタ開けにまたかなり苦労したが、紙を置くのは簡単。YouTubeの画像を見ながら適当なサイズに紙を切って置いた。

 実はフタを元に戻した後も、また一度タッチパネルの不具合が発生したので、これで完璧かどうかはわからない。でもだいたいは大丈夫そう。それでQiワイアレス充電器を購入する。もうこれ以上お金はかけたくないので、黄金宮殿(July)の990円のものにする。日曜日に届いた。さっそく使用するとバッチリ! ここしばらく見たことがなかった100%充電を達成した。

 ちなみにUSBへの接続コードは付いているが、コンセントにつなぐアダプターは付いていない。ネットに見ると、アダプターはNEXUS純正の1.35Aでは不安定で2A以上が推奨と書かれていた。手元に1.8Aのものしかなかったが、それでつないだら大丈夫だった。よかった。これでNEXUS7も復活。でもどう使おうか。またいろいろな妄想が頭をもたげてくる。一応、昨日からパソコンのある部屋から離れ、TVのある部屋に置いてみた。きっと何かに利用できるだろう。