読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

寒い! 記録的な寒さ!ではないのか?

 寒い! むちゃくちゃ寒い! こんなに寒いのは久し振りじゃないかと思うけど、あまりそういう報道はない。これってひょっとして、日頃の地球温暖化報道と逆の現象なので、報道しにくい、報道していない、ってことはないよな。

 最近、高齢者の交通事故報道が増えているが、実は事故件数自体は減っているというブログ記事があった。それで警視庁の「防ごう! 高齢者の交通事故!」というホームページを見ると、以下の図が載っていた。これ、発生件数に構成率を乗じて高齢運転者関与事故件数を算出すると、ここ数年、激減しているんですよね。平成22年に8747件だったものが25年には8072件、そして27年には7369件。なんだ、高齢者の交通事故って、増えてないじゃん。

f:id:Toshi-shi:20170125065136g:plain

 異常気象や災害についての報道も、「観測史上初めて」とか「過去最高」といった文言が新聞等に踊るけど、実は過去がここ10年程度だったりして、結局、報道したい内容のデータを紹介していることがある。

 今週の寒さは逆に、あえて記録を紹介しないようにしているんじゃないよね。近年になく、すごく寒いんですけど。