読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

居酒屋のソフトドリンクをもっと研究してほしい。

 眠い。昨日の夜はなかなか眠れなかった。理由は呑み会があったから。アルコールを飲んでいた数年前までは、夜中に吐き気で目が覚めたりしたが、最近はアルコールに弱い体質を自覚して、酒を飲まないようにしている。代わりにウーロン茶を飲むが、これがまた眠れない。

 ウーロン茶には緑茶と同じだけのカフェインが入っている。そのせいだと思う。でもウーロン茶以外のソフトドリンクと言っても、ジュースやコーラ、ジンジャエールなどで、どれも甘くて身体に悪い。料理もおいしくない。ノンアルコールビールはと言えば、いまだに不味い。たまに飲むが、その度に後悔する。それで仕方なくウーロン茶を飲む。どこかカフェインレス・ウーロン茶でも置いてないかな。イタリア料理店で果樹水を炭酸で割って出してくれるところがあった。ただの炭酸水でもいい。いや、ホントはただの水でもいいんだけど。

 最近は昔のように飲酒を強要されることも減って、断りやすくなった。しかし、代わりに飲みたいと思う飲み物が少ない。飲酒を強要されない時代だからこそ居酒屋にはもっとソフトドリンクについて研究してほしい。