とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

白内障手術から無事帰還

 白内障の手術は無事終わり、退院してきた。退院時の説明では、読書やパソコン、入浴などの日常生活はOK。クルマの運転も現在使用しているメガネが合えばOKとのことで、私の場合は運転できそうだ。ただし明日、これまで通院していた眼科へ行くので、そこで詳細は聞いてくれということだった。

 しかし日常生活に対する禁止事項も多く、5日間は俯いての洗髪禁止。10日間はスポーツや飲酒は禁止。特に畑仕事は土の中のバクテリアが一番怖いということで、庭の手入れも禁止となっている。もちろん、目薬もしばらく続く。ま、仕方ないね。

 私の場合は右目だけだったが、ほとんどの患者さんは両目。しかも70代の方が多い。私の場合はまだ元気なうちに手術ができてよかったのかもしれない。そう思うことにしよう。