とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第15節 浦和レッズ対ジュビロ磐田

 前節、ガンバ相手に3-0で勝利したジュビロ。その前のサンフレッチェ戦では決定力が課題と思ったが、ゲーム内容自体はけっして悪くなかった。一方、レッズは前節、レイソルに0-1で惜敗。GK中村航輔にやられたシーンも多く、必ずしも不調というわけではないが、連敗だけは避けたいところ。よもや負けるとは思わなかった。

 ジュビロが序盤から早いプレスをかけていく。DFラインも高い。9分にはCF興梠からCB大井がボールを奪い、CHムサエフ、CH川辺とつないで、FWアダイウトンのクロスにFW松井がシュート。サイドネットにかけるが、ジュビロが攻勢をかけていく。なかでもCB大井がCF興梠を徹底マーク。興梠をつぶすことでレッズの攻撃が形にならない。10分、FW松井のクロスをCF川又が落とし、FWアダイウトンボレーシュートジュビロは川又を中央に、アダイウトンと松井が控える3トップ。守備の時には3人が随時プレスをかけていく。

 21分、右WB関根のフィードにCF興梠が走り込んでシュート。短いパスで崩せないなら、レッズにはロングフィードから攻撃を作っていくこともできる。30分、CH柏木から右に展開すると、FW李がダイレクトでクロス。FW武藤には届かなかったが、こうした攻撃はさすがレッズ。しかし36分、中盤深い位置でジュビロがFKを得ると、左WB宮崎のフィードにGK西川が飛び出す。しかしその前でFW川又がヘディング。ゴール前に流れたボールをCB大井がヘディングシュート。何とジュビロが先制点を挙げた。

 その後、レッズも必死に反撃。40分、左CB槙野のフィードに左WB宇賀神が走り込み、クロス。しかし飛び込んだCF興梠に届かない。42分、CF興梠のクロスにFW李が待ち構えるが、手前でCB大井がクリア。大井は絶好調だ。しかしこれで得たCKを柏木が蹴ると、CH阿部がニアに走り込んでヘディングシュート。阿部らしいゴールで同点に追い付いた。アディショナルタイムにはCH柏木のスルーパスにCF興梠が走り込み、クロスに右WB関根がシュート。これは枠を外したが、レッズにエンジンがかかったところで前半を終えた。

 後半になってもジュビロの攻めの意識が強い。5分、松井のCKに右WB櫻内がヘディングシュートを放つ。しかし11分、CH阿部がドリブルで持ち上がると、FW武藤を経由して、CF興梠がヒールで落とす。これを阿部が拾ってそのまま抜け出しシュート。レッズが逆転ゴールを挙げた。13分には代表帰りでやや精彩を欠いた左WB宇賀神に代えて、右WB駒井を投入し、関根を左WBに回す。ジュビロも14分、その対応か、左WB宮崎を小川大貴に交代する。さらに21分、レッズはFW李に代えてラファエル・シルバを投入。ケガ明けから久しぶりの出場だ。

 22分、CB森脇のパスからFW武藤がスルーパス。CFラファエル・シルバが抜け出してシュート。さっそくラファエルらしいシュートを放つ。23分、ジュビロは運動量の落ちてきたFW松井に代えてOH松浦を投入する。するとその直後、レッズのCKをクリアすると、FW川又が大きくフィード。FWアダイウトンが走り込み、飛び出したGK西川のキックを身体に当ててそのまま前に運ぶと、最後は滑り込んだDFをかわしてシュート。ジュビロが同点ゴールを挙げた。

 レッズも負けていない。25分、CB遠藤のフィードにCF興梠が走り込み、飛び出したGKカミンスキーの頭を越えるループシュート。しかしバーに当たる。そして29分、OH松浦がボールを持つと、左に流してFWアダイウトンとワンツー。そのまま抜け出してシュート。ジュビロが逆転ゴールを挙げた。レッズも30分、CH柏木のスルーパスにCF興梠が走り込む。GKが飛び出してこぼれたボールを拾った興梠がクロス。ゴール前でFWラファエル・シルバが待ち構えてヘディングシュートを放つが、これを左に外してしまう。久しぶりの出場で力が入ったか。34分には右WB駒井が切り返しからミドルシュートを放つが、枠を捉えられない。

 追いかけたいレッズは34分、左WB関根に代えてFWズラタンを投入する。森脇を左WBに上げて、阿部を右CBに下げる変則的な布陣。だがこれが裏目に出た。35分、FWアダイウトンスローインからCF川又がポストになって、アダイウトンのスルーパスにFW松浦が抜け出すと、松浦が落ち着いて決めてダメ押しの4点目。DFラインが揃っていなかった。41分には右CB阿部からのクロスにFWラファエル・シルバが胸トラップからシュートを放つが、こちらはポストの左。その後もレッズが攻めるが、決定的なチャンスは作れず、そのままタイムアップ。ジュビロが4-2と勝利した。

 ジュビロサンフレッチェ戦を観ても、けっして弱いわけではない。川又、アダイウトンらにきちんと入れば、決定力も高い。しかし松浦が2ゴールというのは恐れ入った。これでジュビロは10位浮上。10位と言っても5位マリノスとの勝ち点差はわずか4。まだ先は長い。このあたりの順位をキープできれば、上位進出の不可能ではない。一方のレッズはやや心配。もっともラファエル・シルバが復調すればまたペースを取り戻すだろう。J1リーグを面白くするためには、このくらいの取りこぼしはないとつまらないかも。いずれにせよ、けっこう面白いゲームだった。