とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

再就職

 今月になってようやく再就職ができた。就職活動をされている方には申し訳ないが、定年退職に伴う前の会社の紹介なので、事前に何度か足を運んで、様々な調整や書類を提出するなどの事務的手続きを経て、スムーズに再就職をさせてもらった。再就職後はしばらく関係会社等へ挨拶回りをし、ようやく一息ついたところ。前任者や回りの方から業務内容等について説明を受け、会社の状況もだいぶわかってきた。

 こうした具体の仕事を覚えることと並行して、職場環境を整えることにも時間を要した。書類や文具類の配置、服装、新たな生活リズム、そしてパソコン環境の整備。前任者はあまりパソコンが得意ではなかったようで、ほとんど初期設定のままで使用していたようだが、例えばメールの署名欄を作成したり、Wordなどのオプション設定を変えたり、メールのアドレス帳も差し替えた。

 そして昨日、足を運んでの挨拶ができなかった方や遠方の方に、再就職を連絡するメールを一斉送信した。すると今朝になって数人から返事が届く。今の会社には旧来からの知人は少ないので、こうして昔からの友人・知人たちと数ヶ月ぶりにメール交換できるのはうれしい。

 会社が抱える課題などもわかってきたし、自分の仕事内容の重要さや責務などもある程度は理解した。まだとてもそれらを十分にこなしていく自信はないけれど、できる範囲で努力して貢献するしかない。そしてその中で自分らしさを発揮していく。社内の同僚たちがみんな元気で、しっかりと主張し、また教えてもらえるので助かる。そして私という人間も少しずつ理解してもらいつつあるのではないかな。まだ2週間も過ぎていないし、今月の給料は来月まとめて支払うということなので、しばらくは預金を崩して生活する日々が続くが、早くこの環境にも慣れようと思う。がんばろう。

広告を非表示にする