とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

コンフェデレーション杯準決勝 ポルトガル対チリ

 グループA、1位のポルトガルとグループB、2位のチリの対戦。ポルトガルはCBペペが累積出場停止でフォンテとブルーノ・アウベスが先発。左SBはエリゼウ。あとはナニやクアレスマらのベテランをベンチに置いて、FWアンドレ・シウバや右SHベルナルド・シウバの若手が先発した。対するチリはほぼいつもの先発。第2戦のドイツ戦で途中交代したCBメデルも先発。GKはブラボが先発した。

 2分、右SHベルナルド・シウバのパスから左SHアンドレ・ゴメスがミドルシュート。チリが序盤から積極的に攻めていく。ポルトガルは5分、CBブルーノ・アウベスのクロスにFWクリスティアーノ・ロナウドがヘディングシュート。ポルトガルも負けていない。6分、FWサンチャスのスルーパスにFWバルガスが抜け出し、GKと一対一。だがGKルイ・パトリシオの飛び出しが早い。シュートはブロックされた。ポルトガルも7分、FWロナウドのクロスにFWアンドレ・シウバがシュート。しかしチリのGKブラボもファインセーブで弾き出す。両チームのGKとも乗っている。9分、CHアドリアン・シウバのCKのクリアを左SHアンドレ・ゴメスがミドルシュート。序盤は両チーム、積極的にシュートを放っていった。

 しかしその後はゲームが膠着する。23分、CHアドリアン・シウバのミドルシュートはGKブラボが正面でキャッチ。28分、OHビダルのFKから右SBイスラのクロスに右SHアランギスがミドルシュート。しかし枠を捉えきれない。30分には左SBボセジュールのクロスに右SHアランギスがボレーシュートを放つが、うまく当たらなかった。お互い寄せが早く、よく戦う。44分、右SHベルナルド・シウバのCKからFWアンドレ・シウバがヘディングシュート。しかしこれも枠の外。前半は厳しい攻防の末、スコアレスで折り返した。

 後半に入っても膠着状態が続く。両チームとも守備が堅い。9分、左SBボセジュールのクロスにOHビダルがヘディングシュート。しかし枠を捉えられない。12分には右SHアランギスのCKのこぼれ球をFWバルガスが胸トラップから反転してボレーシュート。強烈なシュートだったが、GKルイ・パトリシオがファインセーブ。両チーム、充実している。13分にはポルトガルがカウンターで攻め込み、右SHベルナルド・シウバから左に流してFWクリスティアーノ・ロナウドがシュート。しかし今度はGKブラボがナイスセーブ。お互い負けていない。

 17分、OHビダルミドルシュートはわずかにバーの上。20分、FWクリスティアーノ・ロナウドのFKも枠を捉えきれない。両チーム、ベテランがチームを引っ張る。27分には左SHアンドレ・ゴメスがボールを奪うと、そのままドリブル。FWロナウドが右SHベルナルドとのワンツーでDFをはがすとミドルシュートを放つが、DFが何とか触ってポストの左に外れた。チリはパスを回して隙を窺うが、ポルトガルはボールを奪うとカウンター。しかしチリのCBコンビ、メデルとハラは、身長は低いが粘り強い。ポルトガルもなかなか攻めきれない。一方、ポルトガルもFWサンチェスをしっかりとマーク。OHビダルが中盤底まで下がってゲームを作るが、前線のサンチェスとバルガスにはなかなかボールが渡らない。

 攻めきれないポルトガルは31分、FWアンドレ・シウバに代えて左SHナニを投入。アンドレ・ゴメスをFWに上げる。さらに38分、右SHベルナルド・シウバに代えてクアレスマを投入した。40分、右SBセドリックのクロスにFWクリスティアーノ・ロナウドがヘディングシュート。しかし枠を捉えられない。チリも41分、FWバルガスに代えてロドリゲスを投入する。が結局90分を終えてもスコアレス。ゲームは延長戦に入った。

 延長前半2分、右SHクアレスマのクロスをFWクリスティアーノ・ロナウドが落として、FWアンドレ・ゴメスがミドルシュート。しかし枠の外。チリも5分、FWサンチェスから右に流し、右SBイスラのクロスにサンチェスがヘディングシュート。しかしわずかにポストの左。10分には右SHアランギスのクロスにOHビダルがヘディングシュートを放つが、GKルイ・パトリシオがキャッチする。延長前半を終えても依然スコアレス。ポルトガルは延長前半12分、CHアドリアン・シウバに代えてモウチーニョを投入する。

 延長後半はお互い疲れてきたか、ファールが多い。7分、チリは左SHエルナンデスに代えてフランシスコ・シルバを投入する。ポルトガルも11分、FWアンドレ・シウバに代えてジェルソン・マルティンスを投入。14分、左SHフランシスコ・シルバの戻しからOHビダルミドルシュート。ポストを叩く。はね返りをFWロドリゲスがシュート。しかし今度はバーにはね返された。さらに右SBイスラのクロスからFWサンチェスがシュートを放つが、DFがブロック。決定的なチャンスもゴールに入らない。結局0-0。120分を終えて、ついにゲームはPK戦に入った。

 しかしPK戦はあっさりと終了する。チリがOHビダル、右SHアランギス、FWサンチャスと落ち着いて決めたのに対して、ポルトガルは途中出場の3人、右SHクアレスマ、CHモウチーニョ、左SHナニが蹴るが、いずれもGKブラボがストップ。3人終わって3-0。チリが決勝進出を決めた。チリがゲームを通して攻めていたが、ポルトガルも守り切った。しかしチリは守りも粘り強い。そしてPK戦ではそれを象徴するようにGKブラボが1本も決められることなく守り切った。いかにもチリらしい勝利だ。もう一つの準決勝はドイツが勝利したようだ。ベテラン勢対若手。成熟と刷新。決勝戦も面白そうだ。