とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

天皇杯3回戦 名古屋グランパス対ヴァンラーレ八戸

 水曜日の雨はすごかった。7時のキックオフ頃には雨の気配もなかったのに、8時頃からわが家でも雷が鳴り始め、そしてすごい雨。TVの中でもすごい雨。そしてゲームが中断。やれやれどうなるんだとTVを見ていると、娘から「電車が止まっている」と電話が入る。雨で中断中のTVを切って、娘を迎えに出かけた。帰宅してから録画を観ると、案の定、ゲームは中止。8月2日に再試合ということだが、どういう形になるのだろうか。グランパス・ファンとしては当然、1点リードのまま、後半20分から再開したい。と思ってJFAのサイトを確認したら、そのような判断になっている。当然そうだよな。残り25分、このまま勝利してほしい。

 リーグ戦から中3日のグランパスは、かなりメンバーを入れ替えてきた。GKは渋谷。櫛引と酒井のCBに右SB古林、左SB内田。ようやくケガも癒えてきたようだ。小林裕紀がアンカーに入る4-1-4-1の布陣。矢田と和泉が左右のIHに入り、右SH押谷、左SH杉本。ワントップには永井が入った。矢田は今シーズン初めて見る。

 序盤、ヴァンラーレが積極的に攻めてくる。2分、左FW谷尾がドリブルからミドルシュート。8分には右FW中田のミドルシュートがバーを叩く。グランパスは15分、CHのはね返りを拾った左IH矢田のクロスにニアにCB酒井が飛び込むが、触れず。ファーサイドにいたSH押谷とCF永井のところにボールが流れるが、うまくシュートが打てないまま、DFにクリアされる。19分にはヴァンラーレのCKからCB成田がヘディングシュート。ヴァンラーレの方が積極的にシュートを打っていく。

 グランパスはパスを回すもののなかなか決定的なチャンスを作れない。サッカーは点取りゲームだということを忘れているんじゃないか。そんなイライラな状況が続く。ようやく28分、CH小林の縦パスを右IH和泉が落とし、右SH押谷とのワンツーから和泉がシュート。GK田中がナイスセーブ。しかしこのチャンスの後、ようやくグランパスがペースを掴みだす。30分、右SB古林のクロスにCF永井がヘディングシュート。わずかに左に外す。

 その後はグランパスが攻めたて、CKやFKが続く。しかしゴール前を固めるヴァンラーレ。45分、右SB古林の縦パスに左IH矢田が走り込み、クロスのこぼれを右IH和泉がゴール前に運んでいくが、シュートは打てず。アディショナルタイム1分、左SB内田のドリブルから左SH杉本がミドルシュート。前半30分過ぎ以降はグランパスが押していったが、結局、前半のうちにゴールはならず。スコアレスで折り返した。

 ヴァンラーレは後半頭に右FW中田に代えて高見を投入。3分、CH金久保がパスカットからドリブル。ミドルシュートを放つが、GK渋谷が正面でキャッチ。7分には右FW高見のクロスにCF井上がヘディングシュート。わずかにポスト左に外す。グランパスは6分、左SH杉本に代えて右SH杉森を投入。矢田を左SHに回し、押谷をFWに上げる4-4-2。そして8分、前半までCKは矢田が蹴っていたが、後半最初のCKはFW押谷が蹴ると、CF永井がドンピシャのヘディングシュート。これが決まり、ようやくグランパスが先制点を挙げた。

 12分には左SB内田のクロスにFW永井がスルー。FW押谷がシュートを放つ。さらに15分、CH和泉の縦パスから右SH杉森がスルーパス。FW永井が走り込むが、GK田中がセーブする。この頃から雨が降り始め、次第に強くなってくる。ヴァンラーレは16分、CF井上に代えて村上を投入する。18分、CH金久保のクロスに左FW谷尾がボレーシュート。しかしGK渋谷の正面。19分にはCF村上の落としから左FW谷尾がミドルシュート。しかし枠を外す。

 そして雷が鳴り始める。主審がゲームを中断して、選手にベンチへ避難するように指示。TVの中の雷の音はそれほど大きくは聞こえないが、わが家の方がすごい雷と雨。そして娘からの電話。結局、後半20分で中止。8月2日に同条件で再びゲームを始めることとなった。さすがにここからよもや負けることはないと思いたい。今度はNHKも中継しないかな。ネットで結果を確認するのを楽しみにしよう。