とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

TV三昧

 失業中は時間を持て余して、TVばかり見ていた。それ以前もNHK-BSで放送されるJリーグのゲームや海外サッカー、「Jリーグタイム」(NHK-BS1)や「やべっちFC」(TV朝日)などを録画して観ていた。また昨年あたりから、「美の巨人」(TV東京)や「ららら♪クラシック」(NHK教育)、さらにはBSジャパンで放送されている「あの年この歌」なども録画して時間を作っては観ていたが、4月以降はさらに予約する番組が増えた。

 火曜日は相葉君が司会する「グッと!スポーツ」(NHK)に「マツコの知らない世界」(TBS)、水曜日はTV朝日の「あいつ今何してる?」、木曜日は多くて、「人名探求バラエティ」(NHK)、「所さん!大変ですよ」(NKH)、「秘密のケンミンSHOW」(日本TV)、「発掘!お宝ガレリア」(NHK)、「SONGS」(NHK)、金曜日は「探偵!ナイトスクープ」。さらに土曜日は「サワコの朝」(TBS)、「ブラタモリ」(NHK)、「バナナ♪ゼロミュージック」(NHK)、日曜日には「ボクらの時代」(フジTV)、「がっちりマンデー」(TBS)と予約をしている。もちろんその全てが見られるわけではないが、それにしても多い。

 その間に、先に上げた各番組やDAZNによるグランパスのゲームを観ているから、これらを合計するといったい何時間になるんだ。これでは本を読んでいる時間がない。読書時間が減ったのは、電車通勤をしなくなって、通勤中の読書タイムがなくなったことが大きいが、それにしてもTVばかりを見ているような気がする。こんなことでいいのか。昨日は溜まっていた録画番組を4本まとめて見た。でも木曜日の今日はまた、多くの番組予約が待っている。いい加減、こんな生活から抜け出さなくてはいけない。これで海外サッカーが始まった日にはいったいどうなってしまうんだ。