とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

アクセス数が急減

 このところ本ブログのアクセス数が急減している。夏位までは日平均で200PV位はあったのに、このところ急減して、100PVから150PV位。そしてこの1週間は10月24日に初めて100を割って92PVとなり、10月30日には過去最低の77PVを記録した。まあ、大して面白くもないブログなので、それほど多くのアクセス数を期待しているわけではないが、このところの急減振りは少し気になる。

 その要因としては、最近、「サッカー」観戦記が多く、「読書」記録や「日常」「雑感」などが減っていることがあるかもしれない。特に「雑感」は8月に3件、9月に3件書いてから、10月には1本も書いていない。遡ってみると、4月から6月までの間は1件も書いていないが、これほどのアクセス数の落ち込みはなかった。その間、退職旅行記を書いていたのが、多少はアクセス数を稼いでいたかも。

 では「雑感」で書いてきたようなことは、今まで、いつ思い付いたかと言うと、通勤中が圧倒的に多い。自転車に乗ったり、歩いている時にふと思い付く。でも近くの職場へ再就職してからは、自転車で3分。考える間もなく職場に着いてしまう。朝、40分のウォーキングの時に何か思い付くかというと、意外にそれが少ない。どうしてだろうか。ウォーキング中はすれ違う方たちといかにスムーズにあいさつを交わすかを考えているのかもしれない。

 それから職場で刺激が少ないことも挙げられる。現役中ほどのストレスもなく、ただくだらない話をしているだけでは、大して思い付くこともない。TVを見て笑い、涙を流しているだけでは、社会や政治への不満も感じない。いや、一瞬思うことがあっても、それをじっくりと練り上げたり、咀嚼する時間がない。いや、時間はあるが、考える以外にすることがない、という時間は少ない。

 ちなみにこのブログのアクセス数は「注目記事」にあるとおり、「プリウス」ネタが3件と、健康ネタが2件。これらでアクセス数の約半分を占め、その他は1~2%で並んでいる。個人的には、「産む家族 育てる家族」「耐震スリットには耐震性はない」とか、「縦書きは今や世界でも唯一の筆記法」とか、「へぼい じゃん・だら・りん まい・ひずるしい・おそがい よだるい・ぐろ」とか、はたまた一連の忘れ物ネタなどは気に入っているんだけど、それほどアクセスが多い訳じゃない。

 そういえばもう6年近く前に「女性の定年は10年延長」という記事を書いて、「育児休暇分だけ定年を伸ばそう」という提案を書いたんだけど、誰にも見向きもしてもらえなかった。個人的にはすごく気に入っていたんだけどな。もっとも今となっては、定年という制度自体が見直されようとしているから、女性だけということではないのかもしれない。その他にもきっと面白い提案が「雑感」の中にはあったはず。自分で思い付いたことですら、既に忘却の彼方。悲しいことだ。

 座間の事件でSNSの危険性が話題になっているが、逆に言えば今の若者はSNSばかりでブログは見ないのかも。昨年のDeNAの事件やフェイクニュースなどはブログの信頼性を著しく落とした。それとも選挙の影響とか、天候のせいもあるのかな。それにしてもこのところの急減は解せない。どう考えればいいのだろう。