とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

国際強化試合 ベルギー対日本

 ブラジル戦は特に前半、不甲斐ないプレーで1-3と完敗した日本。FIFAランキング5位のベルギーには何とか日本らしいゲームを見せてほしい。日本は右SHに浅野、右IHに長澤が先発。山口をアンカーに置く4-1-4-1の布陣で戦う。対するベルギーはエデン・アザールが不在。代わりに弟のトルガン・アザールが右FWで先発。左FWはメルテンス。デブルイネはビツェルと並んでボランチに入った。もちろんワントップはルカク。DFはフェルメーレンを中央に置く3バック。3-4-3の布陣で来た。

 2分、CB吉田のフィードを右IH長澤が胸で送り、CF大迫の縦パスに右SH浅野が走り込む。しかし切り返したところをDFがクリア。あそこは思い切ってシュートまで行ってほしかった。4分には左IH井手口のCKをCF大迫がフリックするが、左SH原口の前でDFがクリア。序盤は日本が前から積極的にプレスをかけていく。一方、ベルギーは8分、GKミニョレのフィードをCFルカクが落とし、CHデブルイネがドリブルからシュート。18分には左FWメルテンスのクロスにCFルカクがヘディングシュート。ベルギーが次第に押し返し、互角の展開が続く。

 22分、CHデブルイネから右に展開。右WBムニエがドリブルで上がり、クロスにCHデブルイネがミドルシュート。GK川島がナイスセーブで弾き出した。日本も26分、CB吉田が右サイドへフィード、右SB酒井宏樹が走り込み、クロスにCF大迫がヘディングシュート。これが日本の初シュート。31分にはCB槙野のフィードから右SH浅野がシュートを放つ。36分、左SB長友からクロスが2本。だが中で合わない。すると38分過ぎからベルギーが攻勢をかけてくる。守る日本。40分、左IH井手口のFKにCB吉田がヘディングシュート。だが枠を捉えられない。ベルギーも42分、左FWメルテンスのスルーパスに右FWトルガン・アザールが走り込むがGK川島が詰めて、切り返したところをDFがクリアした。0-0。そのまま前半を終えた。

 前半、思うように攻められなかったベルギーは後半頭から攻勢をかける。1分、トルガン・アザールのクロスから左CBフェルトンゲンミドルシュート。5分、左FWメルテンスのフィードに右FWトルガン・アザールが走り込むが、CH山口がしっかりと身体を入れて、GK川島が抑えた。後半に入っても守備の意識が高い日本。9分には、CF大迫がミドルシュートを放つが、バーの上を越えていった。しっかりと守備で戦う日本に対して、攻撃がうまく回らないベルギーは15分、左FWメルテンスに代えてミララスを投入する。さらに17分にはCHデブルイネに代えてデンベレを投入。日本もこのタイミングで右IH長澤に代えて森岡を投入した。さらに23分、右SH浅野に代えて久保を投入。25分、右IH森岡がミドルシュートを放つが、GKミニョレがセーブする。

 そして27分、左WBシャドリが中盤からドリブルを開始すると、MF、DF4人が囲む中をするするとかわしてクロスにCFルカクがヘディングシュート。ついにベルギーが先制点を挙げた。日本の方が人数は多かったのに、寄せが甘い。一瞬、集中力が途切れたか、残念な失点だ。29分、日本はCF大迫に代えて杉本を投入。ベルギーもCFルカクをオリジに交代した。32分、CF杉本のミドルシュートはGKミニョレがナイスセーブ。33分、左SH原口に代えて乾を投入すると、その直後、左SH乾がドリブルで中へ切れ込み、ミドルシュートを放つ。これもGKミニョレがナイスセーブ。

 ベルギーも36分、CFオリジから右に展開。右WBムニエのクロスを右FWトルガン・アザールが落として、CFオリジがシュート。だが右SB酒井宏樹がブロック。これで足を痛めた右SB酒井宏樹に代わり、41分、酒井高徳を投入する。ベルギーも39分、CHデブール、そして左SBにルカクの弟、ジョルダンルカクを投入する。42分、左SBジョルダンルカクの縦パスをCFオリジが落とし、CHデンベレが右に流して、右FWトルガン・アザールがシュート。だがDFがブロックする。日本も45分、右サイドにいたSH乾の縦パスから右SB酒井高徳が走り込んでクロスのこぼれから右SH久保がミドルシュート。しかしDFにブロックされた。結局このままタイムアップ。1-0。ベルギーが実力どおり勝利した。

 しかし日本もよく戦った。明らかにベルギーは日本の守備の前に苦戦。困っていた。が、しょせんエデン・アザールのいないベルギー。アザールがいたらきっと違う展開になっていたはず。ネイマールが交代した後のブラジルが途端に迫力がなくなったように、アザールのいないベルギーなんて。そして、それでも結局ゴールを許してしまう。あそこまで行ったら、せめて無失点でドローに持ち込みたかった。結局いいゲームをしても負けてしまうので意味がない。それが日本の最大の課題ではないか。個々のドゥエルに勝っても勝負に負けたら何にもならない。ハリルホジッチ監督にはそんな日本最大の欠点に早く気付いてほしい。いいゲームをしても意味はないのだ。