とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

W杯欧州予選プレーオフ第2戦 アイルランド対デンマーク

 ペルーがニュージーランドに勝利してW杯出場32ヶ国が決まった。欧州予選プレーオフの第2戦はいずれもスコアレスドローで出場国が決まる中、アイルランドデンマークのゲームだけは第2戦がガチンコ勝負。ホームで戦うアイルランドが有利かと思ったら、結果的には実力で上回るデンマークが大量ゴールを決めて、順当にプレーオフを勝ち抜いた。でも逆転するまではけっこう微妙なゲームだった。結局、アイルランドの右SBクリスティのオウンゴールが勝負を決めたような気がする。もちろんクリスティには何の落ち度もないけれど。

 アイルランドマイラーをアンカーに置く4-1-4-1。守備的な布陣で堅守からのカウンターを狙う。一方のデンマークは4-2-3-1。エリクセンがトップ下に入り、右SHポウルセン、左SHシスト。シストが積極的にゴールを狙った。しかし前半6分、意外な形でアイルランドが先制点を挙げる。アイルランドDFが自陣からの長いFKを蹴ると、デンマークのCFヨルゲンセンが競って、こぼれて前に飛んだボールをアイルランドのCBダフィーがヘディングシュート。これでアイルランドが先制した。

 反撃が必要なデンマークは10分、CBケアーからのフィードを左SBストリガーラーセンがシュート。17分には右SBクリステンセンの落としからCHクイストが強烈なミドルシュート。しかしGKランドルフがファインセーブを見せる。やはり攻撃力はデンマークが圧倒的に上。18分にはCHデレーニーの斜めのパスを左SHストリガーラーセンが落とし、こぼれたボールをCFヨルゲンセンが左に流して左SHシストがシュート。これもGKランドルフがナイスセーブする。

 先制されたデンマークが攻撃し、アイルランドは守ってカウンターを狙う展開。22分、右SBクリスティのクロスにCFマーフィーがヒールで合わせるが、シュートはポスト右に外した。24分には左IHブレイディのスルーパスに抜け出した左SHマックリーンがシュート。しかし枠を捉えられない。アイルランドのカウンターにやや攻撃も手こずっていた感もあったデンマークだったが、29分、左SHシストが積極的にミドルシュートを放つと、それで得たCKからシストがライン際をドリブルで突破。クロスに右SBクリステンセンがシュート。アイルランドの右SBクリスティがライン上でクリアするが、自らの体に当てて逆に押し込んでしまう。オウンゴールデンマークがついに同点に追い付いた。

 すると32分、アイルランドの左SBウォードへの積極的なプレスでボールを奪い取った右SHポウルセンがCFヨルゲンセンとのパス交換から右サイドを上がりクロス。CFヨルゲンセンが冷静に左に流してOHエリクセンがシュート。あっという間にデンマークが逆転ゴールを挙げた。アウェイでの2-1は絶対的に有利。前半はこのまま折り返した。

 再逆転しなければW杯出場できないアイルランドは後半頭からCHマイラーに代えてFWフーラハンを投入し、4-4-2の布陣に変更。ヘンドリックをCHに下げ、右SHマクギーディを投入する。しかし後半に入ってもデンマークの勢いは変わらない。6分、8分と左SHシストがミドルシュートを放っていく。アイルランドも10分、CHブレイディのCKからCBダフィーがヘディングシュート。GKシュマイケルがナイスセーブする。

 そして18分、左SHシストのパスを受けたOHエリクセンがビューティフル・ミドルシュート。ネットに吸い込まれ、デンマークが3点目を入れる。アイルランドも21分、CHブレイディのFKをCBダフィーがヘディングで落とし、CHヘンドリックが左に展開。左SBウォードのクロスに右SHマックリーンがヘディングシュート。しかし枠を捉えられない。アイルランドは26分、CBクラークを下げて、FWにロングを投入。3バックにして3-4-3。だが29分、CFヨルゲンセンのクロスをクリアした左CBウォードのパスが短い。こぼれたボールをOHエリクセンがシュート。ハットトリックを決めて、デンマークが4点目。

 アイルランドは33分、FWフーラハンのスルーパスにFWロングが抜け出してシュートを放つが、バーの上。40分、右SHマックリーンのミドルシュートも枠を捉えられない。逆に45分、ヨルゲンセンに代わって途中出場したCFベントナーがドリブルで仕掛けたところを後ろから右SHマックリーンに倒されPKを獲得。これをベントナーが決めて5-1。そしてタイムアップ。デンマークが圧勝してW杯出場を決めた。

 実力通り。日頃、トッテナムで見るエリクセンの活躍はすばらしい。また、かつてアーセナルで活躍したベントナーの姿も久し振りに見た。もちろんGKにはレスターのシュマイケルもいる。厳しい欧州予選に前回大会は出場かなわなかったが、南アフリカ大会での日本との対戦も思い出される。その大会では日本に敗れてグループリーグで敗退したが、今度対戦したらどうだろうか。デンマークのW杯出場を喜びたい。一方、アイルランドは、ホームだったのに結局それが重荷になったか、または予期せぬ先制点が心を乱したか。残念な逆転負けだ。でも、右SBクリスティのオウンゴール(記録上はクリステンセンのゴール)がなければもっと戦えていたはず。これもW杯予選。でもやはりデンマークの方が攻撃に花がある分、本戦では観たいチームだな。クロアチアといい、攻撃的なチームが勝ち上がったのは観戦する側としてはうれしい。