とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

パソコンが壊れた! 「Avast Clean Premium」にご注意!

 朝、パソコンを起動したら、立ち上がりが遅い。ブログを書こうとWordを立ち上げようとしたら、警告が出て、スタートしてくれない。再起動したら、そのまま止まってしまった。仕方なしに電源ボタンを長押しして強制終了。もう一度立ち上げたが、症状は変わらない。いや、だんだんひどくなる。強制終了し立ち上げるたびに症状が変わる。

 原因は前日、夜に使用したソフトのせい。突然デスクトップに「Avast Clean Premium」のアイコンが現れて、ついつい何だろうとクリックしてしまった。ウイルスソフトはフリーのAvastを使用しているが、数ヶ月前にパソコンのパフォーマンス改善という甘言に乗せられ、「Avast Clean Premium」をインストールした。しかし使用してみたら、パソコン起動時に不具合が起きたので、その後は使用を控えていた。ところが今回、突然デスクトップにアイコンが現れたので、「バージョンアップしたのかな」と思い、ついつい使用してしまったのだ。

 それで、「Avast Clean Premium」が書き換えたであろうレジストリなどを修復する方法がないかと考え、「Avast Clean Premium」を使用する以前の状態に復元すればいいのではないかと、テクニカルサポートへ電話し、その方法を教えてもらった。しかし試してみると、「不具合があって、完全には実行できませんでした」という表示が出て終了する。それで症状が改善されたかといえば、やはり変わらない。これは再インストールするしかないかと思いつつ、前にバックアップを取ったのは昨年末。今年行った退職旅行の写真も再インストールすれば一緒に消えてしまうなあと嘆息。念のためDVDドライブが動くか試してみると、こちらは大丈夫。それじゃということで、個人データをせっせとDVDにコピーして、作業を完了してから床に就いた。

 翌朝は、データもバックアップしたし、「さあ再インストールしよう」とやる気満々。だが、PDFのマニュアルも見ることができず、仕方なく再びテクニカルサポートへ電話した。しかし、この時の担当者がひどかった。質問に対して、眠そうな声で専門用語をまくし立てる。「設定画面に何も表示がされない」と言うと、「それではやりようがない」と、修理又はリカバリーDVDの購入を勧められた。少し迷ったが、リカバリーDVDの購入を依頼。しかし支払い方法の説明も不十分。実に不愉快な対応だった。

 電話を切った後、もう一度、再起動をしたら、今度は設定画面が表示され、「初期状態に戻す」のボタンも現れた。それで「個人ファイルを保持する」を選択してクリック。しかし1時間余り作業をして立ち上がると、結局「障害があって初期化できなかったので、元に戻しました」という表示が現れた。それでも症状がかなり改善したように感じたので、起動しなくなってしまったOfficeの再インストールの作業を行う。するとWordも快適に動く。Excelも動く。ただし、クイックアクセスツールバーやオプション設定はもう一度やり直し。それでもこれでようやく直ったかなと思った。

 ところが、パソコン作業をいったん中断して、午後から再開すると、あれ? また同じ症状。Officeもまた起動しなくなっている。あの作業は何だったんだ。それで気落ちして、購入したリカバリーDVDの到着を待つことにした。夕食後、今はどんな感じかなともう一度パソコンを起動。やはり変わらない。デスクトップに「Avast Clean Premium」のアイコン。ああ、安易にこれを使わなければよかった・・・。

 と、ふと思った。このソフトをアンインストールしたらどうなるかと。それでさっそく試してみると、あれ、Wordが立ち上がる。ブラウザでホームページも見られる。シャットダウンもできる。再起動もできる。ひょっとして直ってる? そうか、不具合なソフトをアンインストールすればよかったんだ。

 結局、2日間続いた騒動は無事終了。元に戻った。こうしてブログも快適に書けている。それにしても腹が立つのは「Avast Clean Premium」。わが愛機「EPSON Endeavor AY330S」との相性が悪いのだろうが、ついていなかった。今さらながらネットを見ると、「Avast Clean Premium」に対する悪評がずらり。もっと早くこれらの評判を見ていればよかった。と今さら悔やんでもしょうがない。まあいい勉強になった。これからは「まずソフトをアンインストール」。これを忘れないようにしよう。