とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

プレミアリーグ第14節 レスター対トッテナム

 CLやカップ戦も重なる中でプレミアリーグは厳しい日程。週半ばの28日・29日には第14節が開催された。12位レスターは5位トッテナムとの対戦。2戦続けて先発から外れた岡崎だったが、3試合ぶりに先発に戻ってきた。この間、1敗2分。これまでグレイを中心に中盤を作ってきたピュエル監督だったが、このゲームではバーディーと岡崎の2トップ。右SHマフレズ、左SHオルブライトンと好調だった頃のメンバーに戻っている。左SBにはチルウェルが先発した。一方のトッテナムもこのところリーグ戦では1勝1分2敗。首位マンCとの勝ち点差も早や13ポイントと引き離され、これ以上は負けられない状況だ。サンチェスを中央に左CBフェルトンゲン、右CBダイアーが並ぶ3バック。左WBローズと右WBオーリエが高い位置を取って、中盤の底にはデンベレとシソコ。FWはケインと中に左FWアリ、右FWエリクセンが控える3-4-3の布陣だ。

 序盤はホームのレスターが積極的に攻めていった。5分、CHディディのミドルシュート。9分には左SHオルブライトンのCKからCBモーガンがヘディングシュートを放つ。左WBローズがライン上でクリアする。そして13分、左SHオルブライトンからの早めのクロスにCFバーディーが抜け出し、GKの手前でループシュート。これが決まり、幸先よくレスターが先制点を挙げた。

 反撃するトッテナムは16分、右SBシンプソンから左WBローズがボールを奪うと、左FWアリがつないで、CFケインの落としからCHシソコがシュート。GKシュマイケルが身体に当てるナイスセーブ。こぼれ球もライン上でCHイボーラがクリアした。レスターは守備の意識も高く、しっかりとプレスをかける。特に岡崎はいつもよりも下がり目のボールの近い位置でプレスをかける。

 32分、トッテナムはカウンターで右FWエリクセンがボールを運ぶと、右に流してFWアリがシュート。しかしこれもGKシュマイケルがファインセーブ。ゴールを許さない。40分過ぎ位からトッテナムがレスター・ゴールに迫る展開が続くが、レスター守備陣が集中してよく守る。そしてアディショナルタイム46分、右SHマフレズがカウンターで持ち上がると、中へ切り返してミドルシュート。これがゴールに吸い込まれ、前半終了間際、レスターが追加点を挙げた。マフレズがシュートを打つ前にOH岡崎が右WBオーリエを引き連れてゴール前を斜めに走ったのも見逃せないポイントだ。岡崎は地味だが、いい仕事をしている。前半で2-0、レスターのリードで折り返した。

 後半2分、CFケインがミドルシュート。10分、レスターも左SBチルウェルのスルーパスにCFバーディーが走り込み、落としたところを左SHオルブライトンがクロス。OH岡崎がフリーでヘディングシュートを放つが、バーの上を越える。惜しい場面だった。その後は両者互角の展開が続く。岡崎もよくプレスに走っている。12分、トッテナムはシソコに代えて左SHソンフンミンを投入。ダイアーをボランチに上げて4-2-3-1に変更。アリをトップ下に、エリクセンを右SHに回した。

 攻めるトッテナムだが、なかなか打開ができない。24分にはデンベレに代えてFWジョレンテを投入。エリクセンボランチに下げる4-4-2。ソンフンミンは右SHに回る。30分、右SHソンフンミンのクロスからCHエリクセンがシュート。しかし枠を捉えられない。すると32分にはエリクセンに代えてラメラを投入。めまぐるしくポジションを変更するトッテナム。これでまたソンフンミンは左SHに戻り、アリが上がり目の4-1-3-2。レスターも32分、右SHマフレズに代えてグレイを投入した。

 34分、左SHソンフンミンから右に回して、右SHラメラのスルーパスにFWケインが走り込みシュート。ようやくトッテナムが1点を返す。37分には右SBオーリエのクロスにFWジョレンテがシュート。しかし枠を捉えられない。レスターは38分岡崎、43分にはバーディーを下げて守備を強化する。そしてタイムアップ。2-1。レスターが逃げ切って、4試合ぶりの勝利を挙げた。

 やはりレスターには岡崎が必要だ。バーディーの動き出しが速いので、マフレズやオルブライトンといったサイドプレーヤーからの長いパスが有効。そしてどうしても長くなる守りの時間に岡崎の前からのプレスが効いてくる。ピュエル監督もこれでようやく岡崎の重要性が理解できただろうか。次のバーンリー戦はどういう先発メンバーで戦うのか。岡崎の起用が楽しみだ。