とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

フジゼロックス・スーパー杯 フロンターレ対セレッソ

 Jリーグ開幕まであと2週間となった。昨季Jリーグ王者のフロンターレと昨季天皇杯ルヴァン杯を制したセレッソが戦うフジゼロックス・スーパー杯。いよいよ今季のサッカーシーズンが始まった。両チームとも今季、積極的な補強を行った。フロンターレは大久保と齋藤が加入。一方、セレッソにはレッズから高木、そして韓国元代表FWヤンドンヒョンが加わった。フロンターレは大島をベンチにおいて、森谷が先発。右SH家長、左SH阿部、CF小林、そしてトップ下に中村憲剛は昨年と同じ布陣だ。対するセレッソも杉本と柿谷の2トップは昨季後半の布陣。山村がボランチに入って、CBにはヨニッチと山下が先発した。左SH清武の背番号10がまぶしい。

 開始1分、FW柿谷のクロスのこぼれを右SH水沼が落としてFW杉本がシュート。2分には右SH水沼のクロスをFW柿谷が落としてFW杉本、の前でDFがクリア。さらに5分、左SH清武のクロスをFW杉本が落として、左SB丸橋がクロス。序盤からセレッソが積極的に攻めていく。セレッソの攻守の切り替えが速い。7分には左SH清武のクロスにFW杉本とFW柿谷が飛び込むが、GKチョンソンリョンがセーブ。19分にはFW杉本のヒールパスに走り込んだFW柿谷がミドルシュートフロンターレもパスをつないで攻めるが、シュートまで行かない。

 そして26分、右サイドに走り込んだCH山村のクロスをFW杉本が落として、CH山口がミドルシュート。これが決まり、セレッソが先制点を挙げた。フロンターレは28分、CHエドゥアルド・ネットのミドルシュートが初シュート。33分には左SH阿部がミドルシュートを放つが、GKキムジンヒョンがキャッチする。37分、CHエドゥアルド・ネットのスルーパスにCF小林が走り込み、クロスのこぼれをOH中村憲剛がシュート。しかしDFがブロックする。アディショナルタイムにはCH森谷のCKからCB奈良のヘディングシュート。さらにOH中村のFKからCHエドゥアルド・ネットがヘディングシュートを放つが、GKキムジンヒョンがキャッチ。前半はセレッソが1点リードで折り返した。

 後半頭からフロンターレはOH中村とCH森谷に代えて、OH大久保とCH大島を投入。セレッソもFW柿谷を新加入ヤンドンヒョンに交代をした。後半序盤はフロンターレが攻勢。だが3分、GKキムジンヒョンのゴールキックをFW杉本がフリック。これに左SH清武が走り込んで、冷静にシュート。セレッソが先制点を挙げる。フロンターレも6分、PA内のルーズボールを左SB車屋が待ち構えているところへ、FWヤンドンヒョンが後ろから当たって倒してしまう。PK。これをCF小林が真正面に決めて、フロンターレが1点を返した。直後の7分、フロンターレは右SB田坂に代えて、新人右SB守田を投入する。

 パスをつないで攻めるフロンターレセレッソは19分、左SH清武に代えて高木、右SH水沼に代えて福満を投入する。23分、右SB松田のクロスにFWヤンドンヒョンがニアに飛び込んでヘディングシュート。柿谷とは違った強さを見せて、ヤンドンヒョンも今季、十分に戦力になりそうだ。フロンターレも26分、左SH阿部に代えて長谷川を投入する。27分、FWヤンドンヒョンがミドルレンジから力強いミドルシュートを放つ。29分にはCH山村とFWヤンドンヒョンでボールを奪い、ヤンドンヒョンから左に流して、左SH高木のクロスにFW杉本がミドルシュート。だが枠を外す。そして33分、CH山口の縦パスからFWヤンドンヒョンのスルーパスに左SH高木が走り込みシュート。セレッソが3点目を挙げた。

 34分、フロンターレは右SH家長に代えてCF知念を投入。36分、CH大島のクロスに左SH長谷川がヘディングシュート。しかしわずかに届かない。セレッソは37分、左SB丸橋、FW杉本に代えて左WB田中祐介、CH秋山を投入。山村を右CBに下げて5-4-1で守る。42分、CHエドゥアルド・ネットのフィードに右SH小林が抜け出してシュート。しかしGKキムジンヒョンがナイスセーブ。45分、CH大島が右に流して、右SB守田がミドルシュート。そしてアディショナルタイム47分、左SH長谷川が左サイドをドリブルで進むと、いったんはCB山村がクリアしたが、粘り強く長谷川が取り返してさらにドリブル。クロスをOH大久保が押し込んで、フロンターレが1点を返す。その後も長い5分のアディショナルタイムフロンターレが攻めていったが、セレッソが守り切り、タイムアップ。3-2。セレッソがシーズン初めのタイトルを勝利した。

 それにしてもセレッソは勢いがある。攻守の切り替えが速く、パスの得意なフロンターレがパスを繋げない。左SH清武も絶好調、新加入のヤンドンヒョンも大きな戦力になりそうだ。さらに左SH高木の速さも生きそう。今季のセレッソは本当に楽しみだ。一方、フロンターレは昨年のサッカーがベース。大久保のアディショナルタイムのゴールは一昨年を思い出して心強いが、齋藤はまだベンチにも入っていない。鬼木監督はこれらの選手をどう使っていくのか。ACLもあってその手腕が問われるシーズンだ。