とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

ラ・リーガ第23節 バルセロナ対ヘタフェ

 先日の乾に続いて、今節は柴崎が先発したヘタフェのゲームを観戦した。相手はバルセロナ。リーグ戦未だ無失点。首位を独走する。ミッドウィークのコパ・デル・レイ準決勝でバレンシアに勝利してから中2日。しかしメッシとスアレスがともに先発。新加入のコウチーニョも左SHで先発した。ヘタフェの柴崎はアンヘルと組んでFWで先発。序盤から4-4-2のブロックを組んで、しっかりと前からプレスをかけていった。

 13分、CBミナの縦パスをカットした左SHアマトのスルーパスにFWアンヘルが抜け出し、クロスにアマトが走り込むが、CHブスケツがクリアする。20分にはCHアランバリのスルーパスにFWアンヘルが走り込むが、GKテア・シュテーゲンがすばらしい飛び出しでクリアする。バルセロナは落ち着いてパスを回し、淡々とゲームが進んでいく。

 26分、右SBセルジ・ロベルトのクロスのこぼれを左SHコウチーニョが落とし、FWスアレスがシュート。しかしこれはオフサイド。32分には左SHコウチーニョのサイドチェンジから、右SBセルジ・ロベルトのパスをCHラキティッチがダイレクトで縦へ。FWメッシが走り込むが、右SBダミアン・スアレスがぎりぎりクリアした。よく守るヘタフェ。34分にはFWメッシのスルーパスにFWスアレスが抜け出すが、これもオフサイド。逆に37分、左SBアントゥネスのFKにCBジェネがヘディングシュート。しかし枠を捉えられない。

 ヘタフェはこの前後から柴崎とアマトのポジションを交代。柴崎が左SHに下がった。40分、右SHポルティージョのクロスからFWアンヘルがシュート。41分、左SH柴崎の落としから右SHポルティージョのスルーパスに柴崎が抜け出す。走り込んだCHアランバリに向けたクロスはGKテア・シュテーゲンにセーブされた。前半はこのままスコアレスで終わった。

 後半もヘタフェがしっかり守って、バルセロナが隙を狙う展開。5分、左SH柴崎のキープからFWアンヘルが前を向いてミドルシュート。しかしDFに当たって枠を外す。右サイドに右SHポルティージャがフリーで待っていた。直後には左SHコウチーニョミドルシュート。GKグアイタがキャッチする。

 次第にバルセロナの圧力が高まっていく。11分、左SBアルバのクロスから右SHパコ・アルカセルのスルーパスにFWスアレスが抜け出してシュート。しかしポスト左に外れた。13分、左SHコウチーニョミドルシュートはGKグアイタがファインセーブで弾き出した。ヘタフェも15分、押し込まれた中でFWアンヘルが縦に送ると、左SH柴崎が抜け出して、飛び出したGKをよく見てミドルシュート。しかし枠を捉えることはできなかった。

 17分にはCHファジルのCKに左SBアントゥネスがボレーシュート。この直後、バルセロナコウチーニョとパコ・アルカセルに代えて、左IHイニエスタと右FWデンベレを投入。布陣も4-3-3に変更する。20分、FWアンヘルのスルーパスにFWアマトがシュート。21分、左SH柴崎のパスからCHファジルがミドルシュート。ヘタフェも負けずに攻めていく。

 しかしその後はバルセロナがパスを回して押し込んでいく。30分、FWメッシのFKをCBミナがヘディングシュート。32分、右FWデンベレのCKにCBミナが叩き付けるヘディングシュート。しかしポスト左に外す。ヘタフェは33分、FWアンヘルに代えてCHフラミニを投入。再び柴崎をFWに上げて、ファジルが左SHに回る。35分、CFメッシのミドルシュートはGKグアイタがファインセーブ。35分にもCFメッシのミドルシュートをGKグアイタがファインセーブでキャッチした。

 37分、バルセロナはCHブスケツに代えてパウリーニョ。ヘタフェも40分、FWアマトに代えてモリーナ。さらに43分、FW柴崎に代えてCBカブレラを投入。5バックにして守る。アディショナルタイム46分、右FWデンベレのクロスに左FWスアレスがヘディングシュート。GKグアイタがファインセーブ。ヘタフェも49分、左SBアントゥネスのFKが枠に飛ぶが、GKテア・シュテーゲンがナイスセーブで弾き出す。そしてタイムアップ。0-0。ゲームはスコアレスドローで終えた。

 今季、バルセロナは初めての無得点。ヘタフェはよくやったと言える。柴崎も惜しい場面を作ったし、何より彼らしい落ち着いたプレーで組織的なヘタフェのサッカーを支えた。今季、柴崎はバルセロナ戦でゴールを挙げた後、負傷し、第16節に復帰。第19節から先発に復帰したが、途中交代が続いている。ようやくこのゲームではこれまで最長の後半43分までプレーしたが、やはり早くゴールがほしい。順位は現在10位だが、さらに上げていくためにも柴崎の活躍を期待したい。