とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

Jリーグ開幕戦 ジュビロ磐田対川崎フロンターレ

 フジゼロックス・スーパー杯から公式戦3連敗のフロンターレ。開幕戦はアウェイに乗り込んでジュビロと対戦する。ジュビロは昨年6位。名波監督の下、年々順位を上げ、今季は更なる飛躍を期す。中でもグランパスから移籍した田口がどんなプレーを見せるのか、次節対戦するだけに気になっていた。フロンターレは知念がCFで先発出場。他はいつものメンバー。エドゥアルドが久しぶりにCBに入った。対するジュビロは3-4-3の布陣。山田大記ボランチに入ってムサエフと組み、左WBには新外国人のギレルメ。中村俊輔は右FWで先発した。

 序盤からフロンターレがパスを回して攻めていく。11分、CF知念のポストプレーから右FW小林が走り込み、クロスにOH中村憲剛ボレーシュート。しかし小林の走り込みがオフサイドジュビロはWBも下がって5バックで守り、カウンターで攻める。17分、中村俊輔のFKに右CB高橋祥平がヘディングシュート。ポストに弾かれたボールをCF川又がシュートを狙うが、空振り。クリアされる。22分にはCH山田のフィードにCF川又がフリック。左FWアダイウトンが走り込み、GKと一対一となるが、シュートはGKチョンソンリョンが体に当てた。ナイスセーブ。

 お互い特長を出し合った好ゲーム。すると24分、左SB車屋のパスをCHエドゥアルド・ネットがダイレクトで縦へ。これにOH中村憲剛が走り込み、頭で合わせてヘディングシュート。フロンターレが先制点を挙げた。この後、ジュビロ中村俊輔アダイウトンのポジションを交換する。

 37分、左SH家長のミドルシュートはGKカミンスキーがキャッチ。42分、右CB高橋からCH大島がボールを奪い、左SH家長のクロスにOH中村憲剛ミドルシュート。GKカミンスキーがナイスセーブ。しかし続くCKの流れから、OH中村憲剛のクロスにCB谷口がヘディングシュート。フロンターレが追加点を挙げる。さらに45分、CF知念のドリブルをCB大井が倒して得たFKを中村憲剛が蹴ると、今度はCBエドゥアルドがヘディングシュート。フロンターレが前半のうちに3点を取って折り返した。

 ジュビロは後半頭から左CB森下に代えてCH松本を投入。布陣も山田大記を右SH、中村俊輔をトップ下に入れる4-4-1-1に変更する。フロンターレは2分、CH大島のスルーパスに右SH小林が走り込むが、これは届かず。しかし後半になっても、ジュビロはなかなかいい形をつくれない。すると13分、右SB櫻内に代えてCH田口を投入。松本を右SBに下げた。15分、CHムサエフの落としからCH田口がボレーシュート。GKチョンソンリョンがナイスセーブ。18分には中村俊輔のCKに右SB松本がミドルシュートを放つ。

 フロンターレは後半、もっぱらブロックをつくって守備を固める。22分にはCHエドゥアルド・ネットに代えて、大卒ルーキーの守田を投入する。ジュビロは24分、CHムサエフに代えて上原。25分、CH田口とCH上原の縦関係のパス交換から、上原が右に展開。右SB松本のクロスにCF川又がヘディングシュート。しかしDFがクリアする。28分にはCH田口がドリブルで持ち上がり、スルーパスに右SH山田が走り込んでシュート。しかしポストの右に外した。

 その後もジュビロがパスを回して攻める。フロンターレは33分、CF知念に代えて大久保を投入。40分にはOH中村憲剛に代えて左SH登里を投入する。41分、CH守田のスルーパスから右SH小林がシュート。わずかにポストの左。43分、OH家長のサイドチェンジから右SH小林がシュート。ジュビロも44分、CH田口のスルーパスに右SH山田が走り込んでシュートを放つが、DFがブロックした。この二人の関係はなかなかいいかもしれない。しかしゲームはそのままタイムアップ。3-0でフロンターレが前半のゴールを守り、開幕戦を飾った。

 フロンターレはACL2連敗のスタートは予定外だったろうが、リーグ戦は順調なスタートを切ることができた。このゲームではCF知念がいい動きを見せて好調をアピール。ベンチには阿部も控え、またマリノスから移籍の齊藤もいる。厚い選手層を生かしてACLも盛り返してほしい。一方のジュビロは、セットプレー2発による前半3失点は予定外だろうが、内容的にはけっして悪くない。ただ、ストライカーが川又だけなのは気になる。名波監督の好みか、ゲームプレーヤーばかりが集まってしまった印象。中村俊輔と田口の関係は悪くないし、山田大記もよくゲームにからんでいたが、もっと前で勝負できるゴールゲッターがほしい。小川航基も練習試合では復帰しているようだし、早くベンチに入れることを期待したい。もちろんグランパス戦の後にね。