とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

ラ・リーガ第36節 バルセロナ対レアル・マドリード

 先日、リバプールのゲームを観たが、続いてCL決勝の相手、レアル・マドリードのゲームを観た。相手はバルセロナエル・クラシコだ。前節、優勝を決めたバルセロナがメッシ、スアレスコウチーニョの3トップ。イニエスタラキティッチブスケツの中盤。セルジ・ロベルト、ピケ、ユムティティ、ジョルジ・アルバの4バック。そしてGKテアシュテーゲンとベストメンバーを揃えれば、レアルもCL準決勝の激闘から中4日という日程ながら、ベンゼマ、ベイル、クリスティアーノ・ロナウドの3トップが先発。中盤はカゼミーロをアンカーにクロースとモドリッチ。そして右からナチョ、セルヒオ・ラモス、バラン、マルセロの4バック。カルバハルがケガで欠場の中、ルーカス・バスケスはベンチに置いて、ナチョが先発した他は、ほぼベストメンバー。エル・クラシコに臨む両チームの気概を感じる。

 序盤はホームのバルセロナがパスをつないで攻めていく。4分、CFメッシのスルーパスに左FWスアレスが抜け出してシュート。だがDFがブロックする。しかし10分、左FWスアレスから右に展開すると、右SBセルジ・ロベルトのクロスにスアレスが走り込んでシュート。これが決まり、バルセロナが先制点を挙げた。スアレスの内側でメッシが猛スピードで走り、DF二人を引き付けたのが大きかった。13分にも右FWコウチーニョの縦パスに右SBセルジ・ロベルトが走り込み、クロスに左FWスアレスが迫る。だがGKナバスがナイスセーブ。レアルも何とか守り切る。

 すると15分、レアル・マドリードは左IHクロースのドリブルから、左に流して、左FWクリスティアーノ・ロナウドがポスト。ヒールで落とすと、左IHクロースのクロスをCFベンゼマが丁寧にヘディングで落として、ロナウドがシュート。見事な連携ですぐに同点に追い付いた。レアルの攻撃がなかなか前まで行かないなと思っていたが、いったん前に走り出したら最後まで持っていく爆発力はさすが。その後もレアル・マドリードは左右に大きくサイドチェンジをしてバルセロナの守備を揺さぶっては攻めていく。24分、右SBナチョのクロスに左FWロナウドがヘディングシュート。26分、CFベンゼマのクロスに左IHクロースがミドルシュート。27分には右IHモドリッチのスルーパスに左FWロナウドが抜け出してシュートを放つが、GKテアシュテーゲンがセーブした。

 28分、左IHクロースのスルーパスに抜け出した左FWロナウドのシュートはわずかにポストの右。38分、左SBマルセロのクロスに左FWロナウドがヘディングシュート。40分、CFベンゼマミドルシュートバルセロナもようやく42分、右FWコウチーニョのスルーパスにCFメッシが走り込むが、GKナバスがうまく飛び出してセーブする。しかし45分、序盤からやり合っていたFWスアレスとCBラモスがついに爆発。両者イエローカードをもらうと、その直後にはメッシが報復的なスライディングをラモスに仕掛けて、こちらもイエローカード。そしてアディショナルタイム、左SBマルセロの肘を使ったプレーに怒った右SBセルジ・ロベルトが報復のパンチを繰り出す。主審が見ていて一発レッドカード。バルセロナは前半終了間際、一人少ない状況になってしまった。

 そこで後半頭からバルセロナは、コウチーニョを下げて右SBセメードを投入。4-3-2の布陣にする。一方、レアル・マドリードクリスティアーノ・ロナウドを前半だけで下げて、代わりにアセンシオを投入した。2分、左IHイニエスタからボールを奪った左SBマルセロがドリブルからミドルシュート。後半は一人多くなったレアル・マドリードが積極的に攻めていく。7分、右IHモドリッチの縦パスに走り込んだFWアセンシオがシュート。しかしこれはGKテアシュテーゲンがキャッチすると、すぐにカウンター。FWスアレスが左サイドでボールを受けるとそのままドリブル。途中、CBバランを倒した場面はファール気味だったが、そのまま突破して横へパスを送ると、FWメッシが切り返しでDF二人をかわしシュート。右ポストぎりぎりを抜いて、バルセロナが勝ち越し点を挙げた。2-1。

 その後はレアルの攻撃がなかなか形にならない。バルセロナは13分、今季限りでの退団を発表したイニエスタに代わりパウリーニョを投入する。レアルも23分、右SBナチョに代えてルーカス・バスケス。攻撃力を高める。25分、FWスアレスのダイレクトパスにFWメッシが走り込んでシュート。しかしGKナバスがナイスセーブ。すると27分、FWアセンシオの縦パスに走り込んだFWベイルが豪快なミドルシュート。これがきれいにカーブを描いてゴールネットに突き刺さった。レアルが同点に追い付いた。それまでボールに触る機会が少なかったベイルだったが、決定的チャンスとなれば豪快さは健全だ。

 その後はレアルが36分、左SBマルセロのサイドチェンジを右SBルーカス・バスケスが落とし、右IHモドリッチミドルシュート。これは枠を外す。バルセロナも37分、右IHラキティッチのパスからFWメッシが持ち出してシュート。続くCKにCBピケがヘディングシュートを放つが、これも枠を捉えられなかった。最後はレアルがセルヒオ・ラモスをFWに上げて攻め立てたが、バルセロナの守備は崩れず。結局、2-2でドローに終わった。

 それでも楽しいゲームだった。お互いの選手の技、読み、力強さ。どれをとっても最高級。中でもやはりメッシとスアレスクリスティアーノ・ロナウドは抜けている。後半ロナウドがいれば、レアルがゴールを挙げていたかもしれないが、レアルもそこまで無理する必要はない。CL決勝に向けての温存だろう。ああ、楽しかった。ところでイニエスタは本当にヴィッセルに来るのだろうか。ヴィッセル側は否定しているが、サッカーファンとしては是非Jリーグで見てみたい。今季のヴィッセルはいい内容のサッカーをしているだけに、さらに大きく前進する大補強になるはずだ。もし実現したら、ぜひ観戦に行かなくては。