とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第14節 ベガルタ仙台対サンフレッチェ広島

 第10節でFC東京に初黒星を喫したが、その後もまた3連勝。第13節にして既に2位との勝ち点差を8としたサンフレッチェ。今節は7位ベガルタのホームへ乗り込んだ。ベガルタも一時は4試合勝ちなしだったが、前節はベルマーレに3-1で勝利。ミッドウィークのルヴァン杯マリノスに4-2で勝利して、再び調子が上向いてきた。首位サンフレッチェを叩いて、さらに勢いを付けたいところ。ベガルタは石原と西村の2トップに中野と奥野がトップ下に並ぶ3-5-2の布陣。左WBには6年ぶりにベガルタに戻った関口が先発した。一方のサンフレッチェはいつもの4-4-2。稲垣がボランチに入って、右SHには柴崎。渡がパトリックと並んでFWに入った。

 開始3分、左WB関口のクロスにFW西村がミドルシュート。序盤、ベガルタが積極的に攻めていった。サンフレッチェも6分、柴崎のCKにCB野上がヘディングシュートを放つと、9分にはCH青山がミドルシュートを放つ。しかしベガルタの勢いが止まらない。11分、右WB蜂須賀がDFをかわしてクロスを入れると、FW石原がスルーしてFW西村がシュート。そして12分、FW石原から右に流して、右WB蜂須賀のクロスにゴール前に右IH奥埜とFW西村が入っていく。DFのブロックを奥埜が拾うと、DFを背負って反転からシュート。これが決まり、ベガルタが先制点を挙げた。サンフレッチェが第10節FC東京戦以来の失点を喫する。

 その後もベガルタは両WBが積極的に仕掛け、クロスを入れていく。22分、左WB関口の落としから、左IH中野のクロスを右WB蜂須賀が落とし、FW石原が走り込む。DFがブロック。サンフレッチェは柴崎と柏の両SHの位置を入れ替え、攻撃に変化を付けようとする。35分、右SB和田のクロスをFWパトリックがヘディングで折り返すと、CB野上の落としにCB水本がシュート。37分、FWパトリックの戻しをCH青山がダイレクトで縦へ。FW渡が反転からミドルシュートを放つ。攻めるサンフレッチェ。そして41分、右SH柴崎がFKを縦に入れると、DFが4人ほど集中しているところへFWパトリックが割って入ってヘディングシュート。これがふわっとGKを越えてネットを揺する。ゴール。サンフレッチェが同点に追い付いた。

 前半終盤はまたベガルタが攻める。44分、右WB蜂須賀のクロスにFW石原がゴール横へ走り込むが、中へのパスはゴール前を通過していく。アディショナルタイム47分、左WB関口が右SB和田をかわしてクロス。右IH奥埜がヘディングシュートを放つが、バーを叩いて外れていった。1-1。前半は同点で折り返した。

 後半1分、FW渡が反転からミドルシュート。序盤、サンフレッチェが攻めていく。ベガルタも9分、右WB蜂須賀がドリブルで左SB佐々木をかわし、クロスに右IH奥埜がシュート。しかしGK林がナイスセーブ。しかしその後はサンフレッチェがペースを握る。13分、柴崎のショートCKから左SH柏がクロス。CB野上がヘディングシュート。16分、左SH柏のドリブルから縦パスをDFがこぼしたところを柏が再び拾ってミドルシュート。ゴールがほしいサンフレッチェは17分、FW渡に代えてティーラシンを投入。ベガルタも18分、左WB関口に代えて永戸を投入する。

 そして26分、左SH柏がCH青山とのワンツーで走り込むと、カットインから右足一閃。ミドルシュートがゴールネットに突き刺さる。サンフレッチェが勝ち越し点を挙げた。ベガルタは直後、CH富田に代えて板倉を投入。29分、左SB佐々木の縦パスからFWパトリックがドリブル。右に流して、FWティーラシンのクロスにパトリックが走り込む。ここはDFがクリア。31分、ベガルタは奥埜に代えてCHリャンヨンギを投入。3-4-3にして反撃する。サンフレッチェも32分、柴崎に代えてCH吉野を投入。守備を固める。35分、右WB蜂須賀のクロスに左FW中野がシュート。右SB和田がブロック。40分にはCH青山に代えて左SH川辺を投入する。

 その後、ベガルタがサイドからゴール前にクロスを3本続けるが、どれもGK林がキャッチした。そして44分、右SB和田の縦パスに走り込んだFWパトリックがDFに挟まれながらも意に介さずシュート。ダメ押しの3点目。そしてタイムアップ。3-1。先制されてもしっかりと3点を取り返して、サンフレッチェが勝利した。

 強い。この強さは本物。守りだけでなく、攻撃もこれで4試合複数得点を続けている。この勢いがどこまで続くのか。W杯出場選手もいないようだし、中断明け後も大きく崩れることはないだろう。