とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

金属破断

 GW中に自転車に乗っていたら、サドルがおかしい。傾いている。よく見たら、サドルを支えてバネの役割も果たす取付金具(「レール」と言うらしい)の片方がばっさりと破断していた。自転車屋に行ったら、ママチャリ用のものしか在庫がないとのこと。もう12年以上も使っている自転車だが、「修理して長く使う時代」で書いたとおり、自転車はフレームが壊れない限り、部品交換をすれば、半永久的に使えるそうだ。しかしさすがにだいぶボロくなってきたし、60歳を過ぎると、これからどれだけ自転車に乗り続けるのだろうということも気になってくる。今が買い替え時。そう決断して、買い替えの相談をしたら、カタログにいくつかマークを入れて、「GW中はメーカーも休みだから、それまで家で検討してください」と言われ、カタログを渡された。

 家族にも相談して車種を決め、GW半ばに電話をしたら、既に在庫がなく、「6月なってから生産を再開するので、納車は6月中旬になります」とのこと。「それじゃけっこうです」とも言えず、現在はそのまま納車の連絡を待っているところ。5万円もしないマウンテンバイクなんだけどな。まあ、待ちましょう。

 それにしても太さ1cm近くある丸い金属の棒がきれいに破断していた。金属疲労だろうか。そんなこともあるんだと思っていたら、先日、今度は台所の水栓レバーの取付部が破断した。朝、台所で水を使おうとレバーを上げたところ、そのままレバーだけが取れた。あれ? 見ると、レバーの付け根が割れている。妻に言うと、「よくあること。差し込めばいい」と言うが、どうも違う。台所まで来てもらい水栓を見ると、「あ、こんなことはこれまでなかった」。ということで、すぐに業者に電話した。

 レバーハンドルの取付部の構造もいろいろあるようだが、わが家の水栓は水栓カートリッジの上部に上からカパッと嵌め込むタイプ。ところが、その嵌め込む部分の金属が途中で破断していた。後から起きてきた娘に「レバーだけ、ホームセンターで売ってるよ」と言われたが、今頃言われても。もう業者に電話しちゃった。しょうがない。ついでに最近チョロチョロと水漏れもあるから、パッキンの交換もしてもらおうと思っていたが、業者さんが来て、新しいレバーハンドルをカパッと嵌めたら、水漏れも直ってしまった。あれ? 「取付部の金物にヒビが入っていて、レバーを下げても緩みがあって、水が漏れていたんでしょうかね。気になるならカートリッジの交換もしますが」と言われたが、カートリッジの金額もバカにならないので、断った。必要なら自分でやろうかと思ったが、ネットで見るとかなり大変そう。ついでに交換しておけばよかったかなと少し反省。

 それにしても、15年くらい使用した水栓で、一番力がかかるところではあるけれど、金属破断するかな。これって稀なことじゃないのかな。金属破断って突然発生し、そうなると交換するしかない。構造上重要な部分にこそ金属は使用されていると思うけれど、こうも続けざまに金属破断が発生すると、次はもっと大きなもの、大事な部分で突然発生しないかと心配になる。大丈夫かな。