とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

W杯準々決勝 スウェーデン対イングランド

 準々決勝3戦目はスウェーデンイングランド。高さを生かして守り、フォルスベリを中心とした速攻でゴールする。ドイツには2失点したものの他の3試合は無失点。堅守のスウェーデンに対してイングランドはここまで無失点ゲームはない。スウェーデンは出場停止のルスティングに代えて右SBクラフトを先発させた他はほぼこれまで同様のメンバー。FWには高さのあるトイボネンとベリが並ぶ。一方、イングランドもコロンビア戦と同じ先発。ケガが心配されたアリもリンガードと並んでIHに入った。

 前半序盤からお互い守りを意識した膠着したサッカーが続く。それでもスウェーデンの方がやや前への意識が高く、プレスをかけてくる。12分、右SHクローソンがミドルシュートイングランドも19分、FWスターリングのドリブルからFWケインがミドルシュートを放つ。その後はイングランドも次第にパスを回して前に出てくる。そして30分、左WBヤングのCKにCBマグワイアがヘディングシュート。イングランドが先制点を挙げた。するとイングランドもようやく重荷が外れたように攻め始める。35分にはCHヘンダーソンミドルシュート。45分、CHヘンダーソンの縦パスにFWスターリングが抜け出して、GKと一対一。だがGKオルセンにセーブされ、こぼれ球をシュートするが、DFにブロックされた。堅い内容のまま、前半を終えた。

 後半2分、スウェーデンの左SBアウグスティンソンのクロスにFWベリがヘディングシュート。しかしGKピックフォードがファインセーブ。後半に入り、スウェーデンも攻め始める。だが後半はイングランドも前からプレスをかけていく。12分には左IHリンガードがミドルシュート。DFがブロックするが、続くCKの流れの中からもう一度、リンガードがミドルシュート。DFに当たって右に流れたボールを右SHトリッピアが拾うと、戻したボールをリンガードがクロス。IHアリがヘディングシュートを決めて、イングランドが2点目を挙げた。

 直後の17分、スウェーデンも攻める。DFからのフィードを受けた右SHクローソンがドリブル。FWトイボネンのクロスをFWベリが落とし、クローソンがミドルシュート。だがGKピックフォードがスーパーセーブ。はね返りをもう一度クローソンがシュートを狙うが、CHヘンダーソンがブロックした。スウェーデンは20分、FWトイボネンと左SHフォルスベリに代えて、FWグイデッティと左SHオルソンを投入する。

 24分、FWスターリングのドリブルからクロスのこぼれを右IHアリがシュート。スウェーデンも27分、GKオルセンのフィードを競り合ったこぼれ球を右SHクローソンが受けて、スルーパス。FWグイデッティが走り込んで、クロスにFWベリがシュート。しかしこれもGKピックフォードがファインセーブ。その後、スウェーデンは40分、右SBクラフトを下げてDFヤンソンを前線に投入。3バックにしてパワープレーをかけるが、イングランドは余裕を持って守り切った。2-0。イングランドが勝利し、準決勝進出を決めた。

 内容的には順当な結果。スターリングやリンガードら背の低い選手が走り回って、サッカーに変化を付けた。その点がスウェーデンと違うところ。だが次に戦うクロアチアモドリッチのようなゲームメーカーがいない。それでもクロアチアは2試合連続の延長・PK戦で、選手たちはかなり疲弊している。25歳以下が大半と若いイングランドが熟練した選手が中心のクロアチア相手にどこまでやれるか。彼らの奮闘を期待したい。