とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

W杯3位決定戦 ベルギー対イングランド

 準決勝を延長120分まで戦ったイングランドが中2日。対するベルギーは中3日とコンディションには大きな差があった。ベルギーは準決勝出場停止の右WBムニエが先発し、CHに若いティーレマンスが入った点を除けば、ベストメンバー。それに対してイングランドはケイン、スターリングのFWはそのままながら、左WBローズ、アンカーにはダイアー。両IHにデルフとロフタスチーク。そして右CBにはフィル・ジョーンズが入った。右WBトリッピアが元気な姿を見せたのが唯一の救い。

 だが序盤からベルギーがパスをつないで主導権を握る。そして4分、CFルカクの縦パスに走り込んだ左WBシャドリのクロスに右WBムニエがシュート。ベルギーが幸先よく先制点を挙げた。その後も余裕を持ってパスを回すベルギー。12分にはCFルカクから左に流してFWデブルイネがシュート。GKピックフォードがナイスセーブ。13分には左FWアザールがドリブルで運び、CHティーレマンスとのワンツーでさらに前進。PA内まで持ち込んでいく。イングランドはようやく15分、右WBトリッピアのクロスに右IHロフタスチークがヘディングシュート。GKクルトワがキャッチする。

 17分、右FWデブルイネのスルーパスにCFルカクが抜け出すが、トラップが大きい。GKピックフォードがキャッチする。ケインを2点差で追いかけ得点王を狙うルカクにボールを集めるが、ルカク自身はチームプレーへの意識が高く。決定機も決めきれない。イングランドも19分、右IHロフタスチークがドリブルで仕掛けるが、CBコンパニーがクリア。続くCKにCBマグワイアがヘディングシュートを放つが、GKクルトワがキャッチする。23分にはCHダイアーのフィードにFWスターリングが走り込み、落としをFWケインがシュート。だが枠を捉えられない。

 前半も後半になってようやくイングランドがパスをつなぎ攻めるようになってきたが、ベルギーは守備も堅い。逆にベルギーが守備からカウンター。34分、右FWデブルイネのパスから左FWアザールがシュート。続くデブルイネのCKにCHティーレマンスがミドルシュート。ファーに逸れたところにCBアルデルウェイレルトがボレーシュート。わずかにバーを越えた。39分、左WBシャドリが腿裏を抑えて倒れ込む。CBフェルメーレンを投入。フェルトンゲンを左WBに上げた。アディショナルタイム47分、CHティーレマンスのフィードにCFルカクが抜け出すが、シュートはDFがブロック。ルカクはどうしてもゴールが遠い。前半は1-0。ベルギーのリードで折り返した。

 後半頭からイングランドはFWスターリングに代えてラッシュフォード。さらにローズに代えて左IHリンガードを投入。デルフを左WBに広げる。これでようやくイングランドの攻撃に変化が生まれた。6分、右WBトリッピアのFKにCBストーンズがヘディング。だがその手前で左WBフェルトンゲンがクリアする。守備は堅いベルギー。9分には左IHリンガードからクロスがゴール前に入るが、CFケインが届かない。

 ベルギーは11分、右FWデブルイネのスルーパスにCFルカクが抜け出す。だがトラップが長い。GKピックフォードがセーブした。15分、ベルギーはCFルカクに代えてFWメルテンスを投入。ルカクにゴールは生まれなかった。22分、イングランドのCKからベルギーが日本戦を思い起こさせるようなカウンター。だがFWアザールのドリブルはCBストーンズがファールで止めた。イエローカードをもらったが、ここが日本とイングランドの違いか。24分にはCHダイアーがミドルシュートを放つが、GKクルトワがキャッチ。25分、CHダイアーのドリブルからFWラッシュフォードとのワンツーでダイアーが抜け出す。GKと一対一。だが浮かせたシュートにCBアルデルウェイレルトが追い付いて、ライン上でクリアする。

 さらにイングランドが攻める。28分、右WBトリッピアのクロスを右IHリンガードがつないで、CHダイアーがヘディングシュート。だが枠を外す。29分、右WBトリッピアのFKにCBマグワイアがヘディングシュートを放つが、ポストの左。チャンスを決めきれないイングランドに対してベルギーは再三カウンターを発動。31分にはFWメルテンスが左サイドから切れ込んでミドルシュートを放つが枠を捉えられない。

 33分、ベルギーはCHティーレマンスに代えてデンベレを投入。守備を固める。35分には再びカウンター。FWメルテンス、OHデブルイネ、メルテンスとつないで、右にサイドチェンジして右WBムニエがボレーシュート。だがGKピックフォードがファインセーブ。そして37分、再びカウンターでOHデブルイネがボールを運ぶと、スルーパスにFWアザールが中に走り込んでCBジョーンズの前に入って、ニアを抜くシュート。ベルギーが追加点を挙げた。その後はイングランドも右IHアリを投入して攻めたが、ベルギーはしっかりと時間を使い、ゲームを閉じる。2-0。ベルギーが快勝した。

 それでなくてもベルギーの方が実力的には上。リンガードやアリを先発から使えなかったコンディションの違いは大きかった。それでも後半は何度かゴールに迫って意地を見せたが、ルカクが好調ならもっと楽に勝負を決めていた。ゲーム全体はベルギーがしっかりとコントロールしていた。ベルギーにとってはこれまで最上位の3位。うれしいゲームになった。4年後にアザールはどこまでやれるかわからないが、デブルイネはさらに磨きがかかるだろう。今後のベルギーの活躍も楽しみだ。