とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第18節 ヴィッセル神戸対柏レイソル

 台風の影響でグランパス戦が延期。それでは代わりにどのゲームを観戦するか? イニエスタが先発出場したヴィッセル神戸のゲームを観ることにした。相手は連敗して14位、前節はアントラーズ相手に2-6と完敗したレイソル。もっともヴィッセルも前節はベルマーレ相手に0-3の完敗。連敗で順位も6位まで落としている。

 ヴィッセルの布陣は、藤田をアンカーにイニエスタが左IH、右IHには三田が入る4-3-3。FWはウィリントンをトップに、右WG増山、左WG郷家と若い選手が先発した。対するレイソルも小泉をアンカーに置く4-3-3。IHには右に細貝、左キムボギョン。FWは江坂をトップに、右WG伊東、左WGクリスティアーノが入るいつものメンバー。左SBにはFC千葉から移籍の高木利弥が入った。

 序盤、積極的に前からプレスをかけていくヴィッセル。2分には左IHイニエスタがヒールで落としてCFウェリントンミドルシュート。さっそくイニエスタが魅せる。レイソルも5分、CH藤田に倒されたクリスティアーノがFKを狙うが、壁に当たる。6分にはCB渡部の縦パスがずれたところを左IHイニエスタがつま先でうまくトラップして収める。来場者から大きな歓声が起きる。その後はレイソルの守りも安定して、お互い互角の展開が続く。

 15分にはこぼれ球から左IHイニエスタミドルシュートを放つ。イニエスタは選手の間・間に入ってはボールを待つ動きを見せるが、なかなかそこへパスが入らない。もっとイニエスタを使えばいいのに、と勝手なファンは思うが、その声が聞こえたが、その後はヴィッセルイニエスタを使って押し込む展開が続く。しかし28分、CBパクジョンスのフィードに右SB小池が走り込み、さらに走り込んだ右WG伊東へ縦パス。伊東がダイレクトでシュートを放つが、ポストに嫌われた。レイソルのカウンターは怖い。

 33分にも左IHキムボギョンのCKからCF江坂がヘディングシュート。ヴィッセルも35分、左SBティーラトンのクロスに左WG郷家がヘディングシュート。GK桐畑がナイスセーブ。続く三田のCKをCB渡部とDFが競って、こぼれたところを右WG増山がシュート。これもGK桐畑がファインセーブした。前半はこのまま終了。お互いよくプレスもかかり、またシュートへの意識も高く、まさに好ゲームだった。

 後半2分、左WGクリスティアーノからのフィードに右WG伊東が走り込む。DFは抜いたが、GKキムスンギュがクリア。8分、左IHイニエスタのスルーパスに左SBティーラトンが抜け出してクロス。CB鎌田がクリアすると、続くCKの流れから、イニエスタのクロスにCFウェリントンがヘディングシュート。枠は捉えられなかったが、イニエスタは既にチームの特長をわかっている。

 しかし10分、左IHイニエスタから左WG郷家へのパスがやや乱れたところを、右IH細貝がカットして、右SB小池がミドルシュート。わずかにバーの上を越えた。ヴィッセルも11分、右WG増山の落としからCFウェリントンミドルシュート。だがGK桐畑がキャッチする。その後、ヴィッセルは16分、CB渡部のヘディングシュート。19分、右IH三田のドリブルからのミドルシュートを攻めれば、レイソルも20分、クリスティアーノのCKからCF江坂がヘディングシュートを放つ。お互い互角のいいゲームが続く。

 このまま引分けかなと思った21分、CB渡部がイニエスタを飛ばして長いスルーパス。これに左WG郷家が抜け出して、クロスに右WG増山がシュート。ついにヴィッセルが先制点を挙げた。これでヴィッセルの動きがグッとよくなる。26分、レイソルは細貝に代えてCH手塚を投入。この日の細貝は攻撃的なポジションでよくボールを追って、チームのダイナモになっていた。ヴィッセルも同じく26分、右WG増山に代えて渡邉千真を投入する。30分過ぎあたりからヴィッセルは左右のIHを入れ替えて、イニエスタが右IH、三田が左IHに入った。しかし37分、そのイニエスタを下げて左IH松下を投入する。レイソルも39分、CH小泉に代えてFW山崎を投入する。

 41分、右WG伊東がドリブルで左SBティーラトンを抜き、クロスのこぼれをFW山崎がシュート。しかしDFがブロック。GKキムスンギュがセーブした。その後もレイソルは必死に攻め、ヴィッセルはしっかりと守る。結局そのままタイムアップ。1-0。ヴィッセルが勝利して再び4位に浮上した。

 やはりイニエスタは観る価値がある。それ以前のヴィッセルを観ていないが、あれほどスムーズにパスが回っていくことはなかっただろう。トラップの場面だけでなく、右WG伊東のプレスをサッとボールを引いてかわすシーンもあり、技術の違いを見せつけた。これでさらに周囲との連携が深まっていけば、さらに3位、2位へと浮上していくことも期待できる。若手の活躍で決勝点を挙げたことも心強い。ヴィッセルはリーグ後半戦の台風の目になりそうだ。そういえば台風はどうなったんだっけ?