とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第21節 ヴィッセル神戸対ジュビロ磐田

 Jリーグ第21節の最大の話題と言えば、ポドルスキのアシストからのイニエスタの初ゴール。前節FC東京戦は後半終盤に失点しての敗戦だったが、イニエスタがいない中でもいいサッカーをしていた。しかも今節はポドルスキも復帰して、イニエスタと共に先発。やはりこれは観てみたい。布陣はポドルスキが右WGに開いて、イニエスタは左IH。ウェリントンのワントップに左WGには前節移籍初出場の古橋。中盤は藤田をアンカーに右IHには郷家が入った。対するジュビロも4-3-3の布陣。宮崎をアンカーに右IH田口、左IH上原。川又をワントップに右WG松浦。そして左WGには大久保が先発した。これも楽しみ。

 しかしゲームは序盤からヴィッセルのペース。4分、右WGポドルスキのFKに左WG古橋が走り込んでシュートを放つ。左WG古橋は前節に続き、いい動きを見せていた。ジュビロも7分、左WG大久保がミドルシュートを放つが、CB渡部がブロック。11分にはCH藤田がミドルシュート。DFブロックのこぼれ球を右WGポドルスキミドルシュートで狙う。そして15分、右WGポドルスキが右サイドでボールを持つと、走り込む左IHイニエスタに長いスルーパス。少し後ろにいったパスをうまく前に送ってCB大井をかわし、さらにGKカミンスキーをかわしてシュート。見事なプレーでイニエスタが初ゴール。ヴィッセルが先制点を挙げた。

 25分にはCH宮崎の縦パスをCH藤田がカットして、左IHイニエスタが右に展開。右WGポドルスキのクロスに左WG古橋が走り込む。わずかに届かない。28分、左SBティーラトンのクロスにCFウェリントンがヘディングシュート。しかしこれは枠を捉えられない。ジュビロも34分、右WG松浦の縦パスに右IH田口が走り込み、クロスに左WG大久保がダイビングヘッド。だがGKキムスンギュがファインセーブ。しかしその後はまたヴィッセル・ペース。40分、CH藤田のFKはGKカミンスキーがナイスセーブ。42分、左IHイニエスタのスルーパスに左WG古橋が走り込むが、GKカミンスキーの飛び出しが速い。アディショナルタイム47分、左SBティーラトンのCKにCFウェリントンがヘディングシュートを放つも、これも枠を外す。前半は1-0。ヴィッセル・リードで折り返した。

 何とか反撃したいジュビロは後半頭から、CH宮崎に代えて左SH山田大記を投入。上原をCH、大久保をFWに上げて、4-4-2の布陣にする。すると2分、CH田口がCF川又を狙ってスルーパス。DFがブロックしたこぼれ球を田口がミドルシュート。しかしこれもGKキムスンギュがファインセーブ。はね返す。しかしその後はまたヴィッセルがパスを回して、ペースをつかんでいく。そして11分、CKのクリアを左IHイニエスタがダイレクトで前に送ると、CB大崎が落として、CFウェリントンがダイレクトで左に落とす。左WG古橋が抜け出してシュート。ダイレクトのパスが繋がり、ヴィッセルが追加点を挙げた。

 16分には右WGポドルスキのパスを左IHイニエスタが縦。左WG古橋の縦パスに左SBティーラトンが走り込んで、シュート。これはサイドネットにかかる。ジュビロは19分、FW大久保に代えて荒木を投入。すると23分、FW荒木がミドルシュートを放つ。ヴィッセルも24分、左IHイニエスタのスルーパスに左WG古橋が走り込んでシュート。これはCB大井がブロックするが、イニエスタと古橋のコンビがいい。ジュビロもその直後、CH田口の縦パスを左SH山田が受けて、FW荒木とのワンツーからミドルシュート。しかし韓国代表GKキムスンギュがファインセーブで弾き出す。

 28分、右WGポドルスキのCKからCFウェリントンが叩き付けるヘディングシュート。しかしこれも枠の外。直後、ジュビロはCH上原に代えて左SH山本康裕を投入。山田をCHに新木を右SHに回し、松浦がトップ下。ヴィッセルも30分、この日大活躍の左WG古橋を下げて田中順也を投入する。35分、左IHイニエスタの縦パスに走り込んだ左WG田中順也がクロス。CFウェリントンがヘディングシュートを放つが、これもDFがブロックした。

 その後39分、CH山田がPA内に入って仕掛けると、追いかけた左IHイニエスタの足に当たって倒してしまう。PK。これをCF川又が決めて、ジュビロが1点を返した。しかしその後はヴィッセルが右WGポドルスキに代えて大槻、さらに右IH郷家に代えて那須を投入し、逃げ切る。タイムアップ。2-1。ヴィッセルポドルスキイニエスタの活躍で勝利した。

 しかし二人だけではない。二人のパスに操られ、左WG古橋、右IH郷家もよく動き、良さを引き出してもらっている。左SBティーラトンの積極的な上がりも、CH藤田の落ち着いたボール捌きもいい。そしてGKキムスンギュの守備も光る。いよいよイニエスタがチームになじみ。ポドルスキも復活して、これからのヴィッセルは怖い。渡邉千真田中順也らがベンチで控える層の厚さもある。いよいよこれからヴィッセルの快進撃が始まるだろうか。このゲームで見せたような魔法のようなイニエスタのプレーを今後もたくさん見てみたい。