とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

8月はハチのかたまり

 先週あたりから自宅の玄関付近でハチをよく見かける。どこかに巣でも作ったかと軒先などを見て回るが、見つからない。先日、朝のウォーキングに出る時に、改めて玄関周りを見回してみた。すると何と、玄関引き戸の上部、欄間の入った枠の隅に40匹近いハチが固まっている。びっくり!

 あわてて玄関の中に入り、ハチ退治用のスプレーを持ち出して、ハチのかたまりに向けて噴射する。ところが、ほんの数秒でカラになってしまった。しまった! それでも何匹かは落ちてきたが、多くはまだかたまりのまま。とりあえずその場を離れようとカギをかけ、ウォーキングに出かけた。

 歩きながら、「家に帰ったらハチが玄関先をブンブン飛び回っていたらどうしよう」と心配したが、一応、ハチのかたまりはなくなっている。玄関に飛び込んでカギをかける。いや、カギはハチには関係ないけど。朝食を食べて、出勤して、近くのホームセンターでハチ退治用のスプレーを購入して、昼休みに帰宅。朝、ハチがかたまりを作っていたところに、また20匹ほどかたまりがある。さっそくスプレー噴射。いっせいに飛び立つハチを尻目に、とにかく玄関内にダッシュ

 そうして昼食後、恐る恐る玄関引き戸を開けてみると、とりあえずハチはいない。足元には数匹のハチが死んでいる。これで大丈夫かと、胸をなでおろし、再度出勤。ネットで調べると、どうやらこの時期、スズメバチに襲撃されたりして巣を追われたアシナガバチが壁にかたまりを作っていることがよくあると言う。「子ども達を皆殺しにされ、家も壊されて野宿している可哀相なアシナガバチ一家・・・」と言われても、ホームレスは公園で寝てほしい。

 夕方、もう大丈夫と安心して帰ると、豈図らんや、朝とは逆の、右側の枠の隅に、今度は10匹ほどのハチのかたまりがある。あれー! もう一度、スプレー、噴射! パラパラパラと落ちるハチたち。確かにその姿を見ると、アシナガバチに違いない。そのまま玄関内に入ったら、妻が「玄関横の窓の小庇の隙間に入っていったハチがいたから、スプレーして」と言う。でももう一度外に出て、ハチに報復攻撃を受けたらたまらない。その日はそのままスルーした。

 翌日の朝、ウォーキングに出ようとすると、確かに小庇の下に入っていくハチがいる。さっそくそこにもブシュ! その後はだいぶハチも見かけなくなったが、それでも時折、玄関前を飛んでいくハチがいる。たまたまなのか、はたまたまだどこかで新たな巣作りの相談でもしているのか。アシナガバチはおとなしいというが、それでも刺されれば痛いし、毒性もある。やはり退治しなくては。

 今日もまた、玄関を通るたびに、そっと開けてはハチの有無を確認する。しばらくそんな生活が続きそう。わが家の壁にはハチが好きそうなモノでもついているのかな? 確かに最近外壁の掃除をしていないので、かなり汚れていることには間違いないが。この冬の大掃除はしっかりと外壁までやろうかな。