とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

すべて尿管結石が原因ではないのか

 妻のケガの一報を聞いたとき、部屋で掃除機をかけていて、腰に痛みを感じた。それでその後は腰を労わりつつ、家事と仕事をこなしていたが、翌週の金曜日になって、腰がイスに座っていられないほど痛くなり、早退して家に帰った。昼にソバ屋へ行って、和室で胡坐をかいていたのが原因かと思ったが、とにかく辛いので、家に帰って床に横になり、TVを見ているうちに眠ってしまった。

 夕方になって少し楽になったので病院へ行ったら、妻に「それは尿路結石じゃないの? 水分をしっかり採りなさい」と言われた。そう、「尿管結石さわぎ」の時に救急車を呼んで運ばれた病院が、今、妻が入院している病院だ。あの時は、結局、痛み止めの点滴をしただけで、「尿管結石では入院はしません」と言われ、深夜に痛みをこらえながら家に帰った。そして2日後の朝にはケロッとして、出勤をしたのだった。

 今回も翌日になると痛みが左の横腹に移り、さらに日曜日には下腹が痛くなって、それで収まった。石が出たかどうかはわからない。痛みがなくなったので、泌尿器科には行かなかった。それで月曜日には出勤して、「尿管結石だった」とみんなに騒いで、それでとりあえず終了。

閑話休題

 「尿路結石」と「尿管結石」の違いは、「腎結石」「尿管結石」「膀胱結石」「尿道結石」の総称として「尿路結石」が使われるということのようなので、つまりどちらでもいいのです。「尿路結石」>「尿管結石」ということですね。

  と思ったら、火曜日の夕方からまた腰が痛くなってきた。今度は右側の腰。そして翌日になったら次第に痛みは右の横腹に移り・・・そして痛みが治まった。やっぱり、尿管結石か。左の結石が一つ出て、続いて右の結石が一つ出た。そう言えば、昨年の健康診断で腎結石があると言われたような気がする。今年もそろそろ健康診断が近付いてきた。今度の健康診断ではどんな結果が出るか。「腎結石がなくなっている」と言われれば、「やはりあれは尿管結石だった」ということになるだろう。今年の健康診断が楽しみだ。