とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

キリンチャレンジカップ 日本対コスタリカ

 北海道での地震の影響でチリ戦が中止となった代表戦。コスタリカ戦が森保ジャパンの初戦となった。ともにW杯ロシア大会に出場し、また若いメンバーを入れて新しいチーム作りを模索する国同士。と言ってもW杯でのコスタリカのゲームを全く見ていないので、誰がW杯メンバーで、誰が今回から代表選考された選手かは不明。しかし5バックの守りからのカウンターでブラジルを終了間際まで苦しめた実力は侮れない。FIFA順位も32位と日本を大きく上回っている。

 森保監督は先のアジア大会では3バックを採用。サンフレッチェ時代も3バックだったので、代表でも3バックかと思いきや4バック。4-4-2のオーソドックスな布陣を組んできた。FWは小林悠と代表で久しぶりに見る南野。左SHにはポルトガルで活躍する中島翔哉、右SHにはベルギーで結果を出している堂安というフレッシュな顔触れ。さらにボランチ遠藤航と青山。左SBにはサンフレッチェ佐々木翔。右SBは室屋。CBは槙野と三浦で組んで、GK東口。槙野以外はW杯のゲームに出場していない選手ばかりだ。一方のコスタリカは5-4-1。ちなみにメンバーは誰も知らない。

 開始1分、日本が積極的な入りからCH青山のスルーパスにFW小林が抜け出し、クロスを入れるが、DFがクリアする。8分、左SH中島のCKにCB三浦が飛び込むが、ヘディングは届かず。DFのクリアからFW南野がミドルシュートを狙う。コスタリカも12分、CBブラウンのヘディングから右SHレアルがドリブルで切り込んでミドルシュートを放つ。FW南野と両SHの中島、堂安が積極的に仕掛けていく姿が気持ちいい。また彼らにはテクニックがある。コスタリカの守備も粘り強いが、局面では華麗なターンやフェイントでコスタリカ選手を抜き去り、積極的に身体をこじ入れてマイボールにしていく。全体的に非常に溌剌として観ていてとても楽しい。そして16分、左SH中島のCKに左SB佐々木がヘディングシュート。これがコスタリカの左WBオビエドのヘディングでクリアしようとしてコースが変わり、ゴールに突き刺さった。日本が先制点を挙げた。

 22分には左SH中島がブレ球のミドルシュート。GKモレイラが何とかキャッチする。23分、右SH堂安の仕掛けからFW小林が抜け出し、クロスに左SH中島がミドルシュートコスタリカも29分、左WBオビエドがロングシュートを狙うが、GK東口がナイスセーブ。35分、CHグスマンのCHにCBドゥアルテがヘディングシュート。この時間帯、やや日本が押し込まれる時間が続く。だが37分、左SH中島の仕掛けからゴール前にクロス性のシュートが飛ぶと、39分、CH遠藤の縦パスをFW小林が落とし、FW南野がミドルシュート。決まったかと思ったが、GKモレイラがファインセーブ。これもゴールならず。しかし前半は日本が積極的に攻めて、選手間の連携もよく、1-0でリードして折り返した。

 後半頭にコスタリカはGKも含め3人の選手を交代する。すると交代選手も積極的に攻撃に絡み、コスタリカが攻めてくる。それでも日本は中盤からしっかりと守備をして、決定的な場面は作らせない。そして12分、左SH中島のクロスをFW南野がヘディングシュート。わずかに右に外れる。14分には左SH中島がDFを背負ってうまくターンして抜け出し、中へのパスにFW小林がスルーパス。右SH堂安が抜け出してGKをかわす浮き球のシュート。しかし代わったGKブリセーニュが顔に当てて、こぼれ球をDFがライン上でクリア。なかなか南野のシュートが決まらない。

 19分には右SH堂安が南野のポストプレーからシュートを放つが、これもポストの左に外れる。そして21分、左SH中島のスルーパスにCH遠藤が走り込み、クロスにFW南野がDFの股下を抜くシュート。日本が追加点を挙げた。南野にとっては代表初ゴール。このゲームのうちに結果が出てよかった。日本は23分、FW小林に代えて浅野を投入する。コスタリカも24分、CHグスマンが途中から浮かび上がっていくような強烈なミドルシュートを放つが、GK東口がキャッチする。28分には左SH中島が右SH堂安とのワンツーからシュート。DFのブロックに止められた。

 30分には左SH中島に代えてOH天野を投入。布陣も4-2-3-1にして、南野が左SHに下がる。さらに33分には左SB佐々木に代えて車屋を投入する。34分、右SH堂安のFKは壁に当たった。37分、右SB室屋が足を痛めて、フロンターレの今季1年目、守田を投入する。38分、CH青山のスルーパスにCF浅野が抜け出してシュート。しかしDFがブロックする。40分には右SH堂安に代えて伊東純也を投入。43分にはCH青山に代えて三竿を投入した。そしてアディショナルタイム48分、右SH伊東がドリブルで持ち上がり。DFをかわしてミドルシュートコスタリカ・ゴールに叩き込む。日本3点目。そしてタイムアップ。3-0。すばらしい内容で日本が完勝した。

 ここまでの内容のゲームになるとは思ってもいなかった。すばらしい。特に中島翔哉と南野のターンの技術と当たられても倒れない強さは海外での経験が生きている。これはW杯に出場した選手もうかうかできない。中島が止められた時はどうするかなどまだ課題はあると思うが、まずは森保ジャパンが順調な船出を飾ったことを喜びたい。来月のパナマ戦、ウルグアイ戦も今から楽しみになってきた。