とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第32節 清水エスパルス対名古屋グランパス

 Jリーグも残り2試合。火曜日のゲームでセレッソに勝利して何とか降格圏外の15位になったグランパス。とは言え、16位サガンとの勝ち点差はわずか1。前節はドローだったもののその前には3連勝、7位と好調のエスパルスを相手に何とか勝利がほしいところ。グランパスの布陣は3-4-3。和泉が左CBに下がって、右WBに青木、左WBには秋山。前線はジョーをワントップに、シャビエルと玉田がシャドーに入った。対するエスパルスは4-4-2。北川とドウグラスの2トップに、右SH石毛、左SH白崎。右に立田、左に松原と若いSBにCBはフレイレとファンソッコが入った。

 序盤からグランパスがパスをつないで攻めてくる。エスパルスは守ってカウンター。5分、CH河井の縦パスをFW北川が落とし、FWドウグラスがシュート。GKランゲラックがナイスセーブで弾き出す。その後もグランパスがパスをつないで攻めていくが、最後はミス。逆にエスパルスの方が最後までパスがつながる印象。選手相互の共通理解ができている。19分、CH河井のミドルシュートはポストの左。グランパスも21分、右FWシャビエルのミドルシュートはポストの右。

 それでも20分過ぎあたりからグランパスが押し込む展開が続くようになる。23分、FWシャビエルが横に流したパスに左CB和泉が走り込み、横パスをCFジョーがシュート。DFのこぼれ球をFW玉田が拾ってシュートを。だが枠を捉えられない。その後もグランパスが攻める。セレッソ戦同様、速い寄せ、厳しい球際。絶対勝ちたいという気力は伝わってくる。39分、CHエドゥアルド・ネットが早い出足でパスをカットすると、縦パスを受けたCFジョーがスルーパス。FW玉田がシュートを放つが、ポストの左。ゴールが遠い。前半はスコアレスのまま折り返した。

 後半もグランパスが攻めて、エスパルスがしっかりした守りからカウンターを狙う展開は変わらない。2分、カウンターで左SH白崎がドリブル。シュートを放つが枠は捉えられない。すると9分、エスパルスは右SH石毛に代えて金子を投入する。すると金子がよく走って、また収めて、グランパスの左サイドを抑え、エスパルスが右サイドで起点を作る。13分にはFW北川の落としからCH竹内がミドルシュート。これはGKランゲラックがファインセーブ。そして14分、エスパルスの右サイドでWB青木と右SH金子が競り合うと、こぼれ球を拾ったCH河井が右に展開。右SB立田がフリーで上がって、クロスにFW北川がきれいなヘディングシュート。これが決まり、エスパルスが先制点を挙げた。さすが日本代表。

 グランパスは18分、右WB青木に代えて前田を投入する。しかし20分、右SB立田のクロスにFWドウグラスがCB中谷の上から高さのあるヘディングシュート。追加点を挙げた。グランパスも24分、FW玉田から右に流して、右WB前田が切り返しからミドルシュート。だが枠を捉えられない。直後の25分には左FW玉田に代えて左SB金井を投入。布陣も4-4-2にして両SBを上げて攻めていく。和泉が右SB。

 30分、右SH前田のクロスをFWジョーが落として、左SH秋山がシュート。続くシャビエルのCKはGK六反が弾き返すが、CHエドゥアルド・ネットがヘディングシュート。これがネットを揺する。グランパスが1点を返した。・・・と思ったら、身体をよじってよけたCB丸山だったが、GK六反のセーブを妨げたということでオフサイドを取られてしまった。ゴールならず。33分にはCHエドゥアルド・ネットからのスルーパスに右SH前田が抜け出す。GKと一対一。だがシュートはGK六反がビッグセーブ。ゴールが入らないグランパス

 すると直後のCKをクリアしたエスパルスがそのままCBファンソッコがドリブル。左に流してSH金子がシュート。これはGKランゲラックがナイスセーブ。エスパルスは35分、FW北川に代えてミッチェル・デューク。さらに40分にはFWドウグラスに代えてチョンテセを投入する。すると43分、右SH金子から左に展開したパスをFWミッチェル・デュークのスルーパスに左SH白崎が抜け出して、GKと一対一。だがシュートはGKランゲラックがファインセーブ。グランパスは44分、左SH秋山に代えて新井を投入してパワープレー。だがこれも結局実らなかった。2-0。エスパルスが好調さを見せつけて勝利を飾った。

 今節のゲームで16位サガンヴィッセルと引き分けて勝ち点1を積み上げたため、グランパスは得失点差で16位、降格圏に転落した。J1との入替戦があるとはこれは厳しい。残り2試合。相手は2位サンフレッチェと14位ベルマーレサガンの相手も11位マリノスと3位アントラーズと厳しいが、サガンの上に行くためには最低でも勝ち点1以上を取らなければいけない。絶対負けられない戦い。まさにそんな2試合が待っている。