とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

「買う」「作る」「食べる」

 「呑む・打つ・買う」ではない。食事の話。食事を「食べる」前には、「作る」必要があり、その前には食材を「買う」必要がある。この3つのうち、どれが一番好きか? という話を家族でしていた。

 予想どおり、妻は「買う」が一番好き。そして「食べる」「作る」の順番。「作る」に関しては、蘊蓄は多いが、実はそれほど好きではない。「買う」ことについては、料理する時に素材がないというのが嫌らしく、また、割引のシールに滅法弱い。それで買い物に行っては私とよくケンカをする。

 娘は「作る」が一番で、次に「食べる」「買う」。妻とは違って「買う」のは大嫌い。それは私も一緒。妻が入院中、冷蔵庫一掃作戦を敢行した結果、野菜庫や冷凍庫がほぼ空っぽになった。その後も必要なものしか買わず、妻が退院するまではその状態で保たれたのは、父娘ともに満足。

 ちなみに私の場合は「食べる」が一番で、「作る」「買う」の順番かな。「作る」のは苦にならないが、得意ではない。レシピ通りに作るのはできるが、調理の知識や技術がないので応用が利かない。うまくできないと、そのうちイライラとして八つ当たりを始める。やはり「食べる」方がいい。

 それで、妻の退院後、気が付いてみれば、今や野菜が冷蔵庫に収まり切らず、床に溢れている。そして年末にはコストコへ行くと張り切っている。冷凍庫は現状まだ余裕があるが、コストコへ行った後には満杯状態になるのだろう。

 「買う」「作る」「食べる」の好みは家族三者三様。一番平和なのは、妻が「買い」、娘が「作り」、私が「食べる」だろうが、私が「買い物」に文句を言い、妻がイライラしながら「作り」、娘が「ダイエットするから食べない」というパターンがしばしば。年内だけでも家族平和に過ごしたい。