とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

高校サッカー準決勝 尚志 対 青森山田

 高校サッカーもいよいよ準決勝。準々決勝、矢板中央を相手にCH澤田のロングスローから2ゴールを挙げて逆転勝利を挙げた青森山田。一方の尚志も昨年優勝の前橋育英を3回戦で破り、準々決勝は同じくロングスローからの流れで帝京長岡を1-0で下して勝ち上がってきた。奇しくも東北対決となったが、尚志が前々年優勝の青森山田に胸を借りるゲームだろう。と思っていたが、全く尚志は侮れない。PK戦まで縺れ込む手に汗握る好ゲームとなった。青森山田は準々決勝と同じ先発。佐々木のワントップに左右のSH、バスケスバイロンと檀崎が大きな武器だ。対する尚志の布陣は4-4-2。染野をトップに伊藤が周りでボールを捌く。右SH加瀬は小柄な高速ドリブラー。左SB沼田の正確なキック力には定評がある。そしてCBには長身フォファナ・マリックがいる。

 開始2分、左SB沼田のFKをCH澤田がクリアしようとして、あわやオウンゴール青森山田も8分、CH澤田のロングスローをCB三國がヘディングでフリック。DFがクリアした。お互い長所のセットプレーを繰り出すが、流れの中ではなかなかチャンスが作れない。それでも20分、青森山田は右SHバスケスバイロンがDF二人を抜いてクロス。CF佐々木が走り込むが、合わせられない。

 すると27分、左SB沼田のFKにFW染野がニアに走り込んでシュート。なんと尚志が先制点を挙げた。37分にはFW伊東が仕掛けてミドルシュート。GK飯田のファインセーブで何とか防いだが、尚志がいきいきとサッカーを展開する。青森山田は41分、OH武田の縦パスを左SH檀崎が左に流し、CH天笠がドリブルで抜け出す。だがCB黒澤がストップ。45+1分には左SH檀崎のFKにCF佐々木がバックヘッドで狙うが、枠は捉えられない。前半は尚志の1点リードで折り返した。

 後半2分、青森山田が攻める。右SHバスケスの仕掛けで得たFKをOH武田が蹴ると、はね返されたボールを拾って、もう一度クロス。CB三國がヘディングでつないで、CF佐々木の落としから右SHバスケスボレーシュート。だが尚志のDFがブロック。ゴール前が堅い。9分には右SHバスケスのクロスにCH天笠がヘディングシュートを放つが、枠を外す。なかなかゴールが遠い青森山田だったが、11分、右SHバスケスがドリブルで仕掛けて抜け出すと、CB黒澤が後ろから追いかけて倒してしまう。PK。これを左SH檀崎が決めて、ようやく青森山田が追い付いた。

 14分にはGK飯田のフィードを中盤でフリック。左SH檀崎が抜け出すが、シュートはサイドネットにかかった。尚志も16分、右SH加瀬の縦パスを左SH高橋が戻して、FW伊東がミドルシュート。そして18分、青森山田は左SH檀崎のCKをCB三國がヘディングシュート。これが決まり、青森山田が勝ち越した。ところがこれで決まらない。尚志は23分、左SB沼田が大きく右サイドへフィードボールを入れると、右SH加瀬が走り込んで、クロスにFW染野がDFをかわしてシュート。再び同点に追い付く。さらに30分、今度は左SB沼田の縦パスをFW染野が右に落とすと、FW伊藤がつないで、右SH加瀬がダイレクト・スルーパス。FW染野が抜け出してシュート。このゲーム3点目。ハットトリックを決めた。

 尚志は35分にも右SH加瀬のCKからクリアを加瀬がクロス。GK飯田がパンチングでクリアしてルーズになったボールを左SB沼田がシュート。だがこれは枠を外す。尚志は31分、左SH高橋に代えて吉田。青森山田も28分、OH武田に代えて武、35分にはCH澤田を下げて左IH藤原を投入。4-1-4-1の布陣。41分にはSH檀崎のFKをCB三國がヘディングシュート。DFのクリアをもう一度SH檀崎がクロスを入れると、DFのクリアを右IH武がシュート。しかしポスト左に外した。

 その直後、青森山田はCF佐々木に代えて小松を投入。三國もFWに上げて、3-5-2の布陣にして攻める。すると42分、GK飯田のフィードをFW三國がフリック。左SB沼田がクリアしようとするが、FW小松がひっかけて前に出る。冷静にGKをかわしてシュート。土壇場で再び同点に追い付いた。尚志はPK戦に備えてGK鈴木がスタンバイ。そして45+2分、青森山田のCH天笠のクリアに走り込んだFW小松が右SB石川をかわしてGKと一対一。しかしシュートはGK森本がファインセーブ。弾き返した。その直後、尚志はGKを森本から鈴木に交代する。そしてタイムアップ。3-3。勝負はPK戦に委ねられた。

 PK戦青森山田の2番手、CB三國が枠を外すと、尚志の3番目、右SB石川もバーに当てる。そして4人目、CBフォファナ・マリックも外した。最後は青森山田の5人目、1年生の藤原が落ち着いて決めて、4-2。青森山田PK戦に勝利して決勝進出を決めた。

 尚志はファインセーブを見せたGK飯田を変えない方がよかったのではないか。何より後半42分まではリードしていた。そこでシンプルなフィードボールに対してDFの処理がもたついて同点ゴールを許す。FW小松の執念を褒めるべきかもしれないが、内容的にはほぼ互角。いやゴールは尚志の方がきれいに決めていた。最後は経験の差が出たかもしれない。尚志にとっては残念な結末となった。これで決勝は青森山田と、瀬戸内に圧勝して決勝進出を決めた流経大柏との対戦。攻撃の青森山田か、守備の流経大柏か。これは見逃せないゲームになりそうだ。