とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

高校サッカー選手権決勝 青森山田 対 流通経済大付属柏

 高校サッカーもついに決勝戦。準決勝を尚志相手にPK戦の末、勝ち上がってきた青森山田に対して、流経大柏は初出場の瀬戸内相手に5-0の快勝。中1日では流経大柏に体力的なアドバンテージがありそうだが、お互いそんな不安は感じさせない頑張りで決勝90分を戦い切った。青森山田流経大柏も先発は準決勝と同じ。流経大柏は八木と左部の2トップ。熊澤と藤井がボランチに入り、右SH西尾、左SH岡本。DFは右から北島、須永、関川、横田。GKには1年生の松原が入る。

 序盤、流経大柏が積極的。3分、FW八木のCKのクリアをCH藤井がミドルシュート。5分にはCH熊澤のロングスローのクリアをCB関川がボレーシュート。しかしこれはDFがブロックした。8分には左SH岡本のクロスからFW左部がヘディングシュートを放つ。序盤、押され気味の青森山田だったが、9分、右SHバスケスバイロンがドリブルで右サイドを突破。DF二人を抜いてクロスを入れると、OH武田がシュート。こぼれ球をCF佐々木がシュート。これもDFにブロックされるが、ゴール前の混戦の中からCF佐々木がシュート。GK松原がナイスセーブする。

 11分には左SH檀崎のFKにCB三國がCB関川と競り勝ってヘディングシュートを放つ。流経大柏も13分、FW八木のFKにCB関川がヘディングシュート。DFのクリアを右SB北島がボレーシュート。お互いよく攻めて、よく守る。まさにがっぷり四つの展開。27分、青森山田は右SHバスケスがパス交換をしつつ中に切れ込むと、落としを左SH檀崎がミドルシュート流経大柏も28分、左SH岡本のクロスが右に流れると、右SH西尾がミドルシュート。DFブロックのこぼれ球をFW八木がミドルシュート。これもDFがブロックする。

 そして32分、右サイドからのFW八木のCKにCB関川が走り込んでの高いヘディングシュート。ネットに突き刺さり、流経大柏が先制点を挙げた。すごい。だが青森山田も負けずに反撃する。39分、OH武田がミドルシュートを放つと、続く40分。自陣中盤の攻防からCH天笠が縦にフィード。これにCF佐々木が抜け出して絶妙のクロス。左SH檀崎が走り込んでシュート。あっという間のカウンターで青森山田が同点に追い付いた。45+1分にはOH武田のFKがポストを叩く。前半は1-1の同点で折り返した。

 後半、流経大柏は布陣をそのまま、選手のポジションを変える。右サイドの上下を交代。西尾を右SBに下げて、北島を右SH。八木をボランチに下げて岡本をFWに上げる。熊澤が左SH。しかし序盤は一進一退、互角の展開。それでも11分、CH澤田のロングスローからOH武田がミドルシュート。これはGK松原がファインセーブを見せるが、ここから次第に青森山田が押し始める。14分、OH武田のFKはGK松原がキャッチ。そして18分、右サイドを右SHバスケスバイロンが仕掛ける。DF二人を抜いて切り込むと、クロスに左SH檀崎がシュート。青森山田が勝ち越し点を挙げた。

 流経大柏は16分、右SH北島に代えて芹田。22分にはCH八木に代えて左SH度會を投入。25分、FW左部がCB二階堂からボールを奪い、ドリブルからシュート。だがDFにブロックされる。27分にはCF岡本を下げて左SH間を投入する。青森山田も28分、OH武田に代えて藤原。35分にはCF佐々木に代えてスーパーサブ小松を投入する。流経大柏も37分、度會に代えて右SB清宮を投入。西尾をCBに下げて、関川をFWに上げる。左部がCH、熊澤がトップ下に入る。42分、右SH芹田のCKにFW関川がヘディングシュート。だが枠を捉えられない。

 そして43分、ピッチ中央付近でルーズになったボールをCH天笠が前に蹴り出すと、FW小松がうまくDFの裏を取って抜け出す。GKをかわしてダメ押しの3点目。青森山田が追加点を挙げた。その後は青森山田が勢いに乗る。45+3分、左SH檀崎のFKにCB三國がヘディングシュート。45+4分、右SHバスケスバイロンが仕掛けて、切り返しからミドルシュート。そしてタイムアップ。3-1。青森山田が2年ぶり2度目の優勝。流経大柏は2年連続、決勝で涙を飲んだ。

 先制されても慌てることなく攻めていった青森山田の攻撃力が流経大柏の守備力を上回った。左SH檀崎はコンサドーレに行ってもすぐにトップでやれるんじゃないか。そして流経大柏の関川もトップチームに上がってくるのはそんなに先のことではないだろう。突出したドリブルを見せたバスケスバイロンいわきFCから再スタートを切る。他にも大学経由でJリーグを目指す者もいるだろう。彼らのさらなる成長を期待したい。まずは青森山田、おめでとう。そして青森山田と準決勝で互角に戦った尚志高校も忘れられない。楽しい大会だった。