とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

UEFAチャンピオンズリーグ準々決勝 第1レグ アヤックス対ユベントス

 ラウンド16をレアル・マドリード相手に鮮やかに逆転勝ちして勝ち上がってきたアヤックス。若い力が魅力的だ。対するユベントスも、こちらはアトレティコ・マドリードに逆転勝ち。両者ともマドリードのチームを相手に勝利してきた。アヤックスの先発はレアル戦から右SBをフェルトマンに代えただけ。何と弱冠19歳のCBデリフトがキャプテンマークを巻く。対するユベントスは中盤をダイヤモンド型にした4-1-3-2。トップ下にベルナルデスキが入り、FWはクリスティアーノ・ロナウドマンジュキッチの2トップ。ベンタンクールが右IHで先発し、SBは右カンセロ、左SBアレックス・サンドロ。CBはケガのキエッリーニに代わりルガーニが先発。ボヌッチと組んだ。

 開始2分、OHベルナルデスキがミドルシュート。立ち上がりから元気な姿を見せたが、その後はホームのアヤックスがパスを回して主導権を握る。6分、右SHツィエクがCFタディッチとのワンツーからミドルシュート。サイドネット右に突き刺さる。12分には右SHツィエクの縦パスをCFタディッチが落とし、再びツィエクがミドルシュート。序盤はアヤックスが攻めていく。18分にはCHデヨングが右サイドに持ち上がり、右SHツィエク、OHファンデベーク、CFタディッチとつなぎ、CHデヨングが落として右SHツィエクがシュート。GKシュチェスニーがファインセーブを見せた。さらに25分、CFタディッチの落としからOHファンデベークが右に展開。右に回っていたSHネレスが縦にパスを出すと、CFタディッチが落としてOHファンデベークがミドルシュート。わずかにポスト左に外れた。

 ユベントスもようやく29分、右SBフェルトマンの横パスを右IHベンタンクールがカットすると、ドリブルから右に展開。OHベルナルデスキがドリブルで仕掛けるが、CHデヨングがナイスタックル。さすが来季ベルセロナへの移籍が決定しているだけのことはある。続くCHピアニッチのCKにFWクリスティアーノ・ロナウドボレーシュートを放つが、右に外した。32分にも左IHマテュイディのドリブルからFWロナウドが落として、右IHベンタンクールがミドルシュート。しかし枠を捉えられない。

 アヤックスは35分、CBブリントのフィードをOHファンデベークが落として、左SHネレスがつないで右SHツィエクがミドルシュートユベントスも37分、FWクリスティアーノロナウドから左に展開。左IHマテュイディのクロスをFWロナウドが落として、OHベルナルデスキがミドルシュート。だがポストの左。このままスコアレスで折り返すかと思ったが、45分、FWクリスティアーノ・ロナウドから右に展開すると、右SBカンセロのクロスにFWロナウドが走り込んで、ヘディングシュート。右に展開した後、ゴール前に斜めに入っていくロナウドアヤックスのDFがうまく受け渡しできなかった。ゴール前でフリーにしてはゴールも仕方ない。ユベントスが前半のうちに先制点を挙げた。

 しかし後半開始早々の1分、右SBカンセロからボールを奪った左SHネレスがドリブルで前に運ぶと、最後は切り返して、もう一度カンセロをかわしてシュート。すぐに同点に追い付いた。これは大きい。4分にはOHファンデベークから左に流して、左SBタグリアフィコがミドルシュートを放つ。その後もアヤックスがパスをつないで攻めていく。ユベントスは中盤でのプレスは薄く、カウンターを狙うが、なかなか前にボールを運べない。そこで15分、CFマンジュキッチに代えて右SHドウグラス・コスタを投入。マテュイディを左SHに上げて、4-2-3-1の布陣に見える。

 アヤックスは19分、CHシェーネのCKに右SBフェルトマンがヘディングシュート。20分にも右SHツィエクから右に流して、右SBフェルトマンミドルシュートを放つ。その後もアヤックスが押し込んでいくが、ユベントスもゴールを許さない。30分にはマテュイディに代えてFWディバラを投入。ドウグラス・コスタを左SHに回し、ベルナルデスキを右SHに移す。アヤックスも30分、CHシェーネに代えてエケレンカンプを投入。19歳の若手だ。

 38分、右SHツィエクの縦パスをCFタディッチが落とし、CHエケレンカンプがミドルシュート。終盤は再びユベントスが攻勢をかける。40分、左SHドウグラス・コスタが右SBフェルトマンを抜いてドリブル。そのままミドルシュートを放つが、ポストに嫌われた。43分には右SBカンセロのクロスがあわやゴールへ。GKオナナがパンチングで逃げる。ファーサイドで拾った左SHドウグラス・コスタのクロスもGKオナナがキャッチ。GKオナナの好プレーもあって、結局1-1。第1レグは引分けで終わった。

 アウェイゴールを許したので実質はユベントスが0.5点リードというところか。だがゲーム内容はアヤックスが終始押しており、ユベントスクリスティアーノ・ロナウドドウグラス・コスタの個人技頼りに見える。ラウンド16、レアル・マドリード相手にアウェイで逆転勝利したこともアヤックスにとっては自信になっているだろう。一方、ユベントスもラウンド16では第2レグでチームが変わったように見違えたプレーを見せて逆転した。どちらが勝つかわからない。第2レグも面白いゲームが観られそうだ。