とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

キリンチャレンジカップ 日本対エルサルバドル

 トリニダード・トバゴ戦を3-4-3の新布陣で戦った森保監督。このゲームも当然布陣は3-4-3。ただしGKとDFを除いて先発メンバーは大きく入れ替えてきた。前の試合に続いて先発したのは右FW堂安のみ。ワントップに永井を起用し、左FWには南野が先発から起用された。ボランチ小林祐希と橋本。そして左WBに原口、右WBには伊東純也が入った。原口はともかくとして、伊東純也とはなんて攻撃的な! 対するエルサルバドルは4-1-4-1の布陣。オレジャトをアンカーにワントップでボニージャが張る形。だがゲームは日本が一方的に攻めていった。

 4分、右FW堂安がシュートを放つと、6分にはCBドミンゲスのパスを右WB伊東がカットしてそのままドリブル。クロスは左FW南野に合わなかったが、ファーサイドから左WB原口がミドルシュートを放つ。右WB伊東は10分にも右サイドを突破。攻勢をかけていく。16分、左WB原口の縦パスに抜け出したCF永井がクロス。右WB伊東純也が切り返すが、やや大きすぎてDFにクリアされた。そして19分、右CB冨安の長いスルーパスにCF永井が快足を飛ばして走り込む。付いていった二人のDFを切り返してかわすと、中まで持ち込んでミドルシュート。日本が先制点を挙げた。CB冨安は21分にも左FW南野に向けて正確なフィードボール。南野はDFをかわそうとして足がかかり倒れたが、PKを取ってくれなかった。

 さらに35分、CH橋本の縦パスを左FW南野が落とし、CF永井がシュート。GKエルナンデスのファインセーブで弾かれたが、いい形。37分にはCH小林のクロスに左FW南野がヘディングシュート。少し合わず、弱くなったヘディングはGKにセーブされた。そして41分、今度は左CB畠中がスルーパス。左WB原口が走り込むと、エンドライン際から折り返したパスにCF永井がシュート。前半のうちに追加点を挙げた。44分には左WB原口のドリブルから左FW南野がシュート。枠を外したが、前半の日本はCBからのフィード、CFの抜け出し、両WBの積極的な走り込み、さらにはCH橋本の集中した守りと小林のパス。右FW堂安がやや消えていたことと左FW南野の決定力以外はほぼ満点の出来だった。

 後半も4分、右WB伊東純也のFKにCB昌子がヘディングシュートを放つと、日本が攻勢をかける。5分には右CB冨安のサイドチェンジのクリアをCH小林がヘディングでつなぎ、右FW堂安が落として、左FW南野がミドルシュート。わずかにポスト左に外れた。しかし10分過ぎ、CF永井が左サイドに走り込むと、DFと肩をぶつけて、そのままピッチの外で蹲る。脱臼か。そこで14分、CF永井に代えて大迫。さらに左CB畠中に代えて山中、右WB伊東に代えて室屋を投入する。布陣も4-2-3-1に変更。南野をトップ下に据え、原口が左SHに上がる。

 21分、エルサルバドルもようやくチャンス。左IHフロレスのスルーパスに左SBヒメネスが抜け出してシュートを放つが、枠をアH図須。後半になってようやくエルサルバドルもパスがつながるようになってきた。個々のテクニックは高い。パスをつなぎ始めれば、エルサルバドルが攻め込む場面も増えてきた。しかしその直後の22分、日本は左SH原口に代えて中島。そしてOH南野に代えて18歳、代表デビューの久保を投入する。場内の歓声がいっそう高まる。

 その声援を受けつつも、久保のプレーは常に冷静で的確。28分にはCF大迫が中盤で収めると、先を指差しつつ上がっていく。CF大迫のスルーパスに走り込むと、切り返しでDF二人をかわしてシュート。GKエルナンデスがナイスセーブしたが、代表デビュー早々に初シュートを放つのはさすが。29分にはOH久保から右に展開。右SB室屋のクロスにCF大迫が走り込み、GKと競り合いながらヘディングシュートを放つが、最後はGKエルナンデスにキャッチされた。

 さらに31分、OH久保が起点になって左SH中島がドリブル。DFブロックのこぼれをCH小林が右に展開。CF大迫が胸トラップからミドルシュート。だがGKエルナンデスの飛び出しが早い。足に当たって股下を抜けたシュートはライン上でDFにクリアされた。さらに34分にはCH小林の速いリスタートに抜け出したのはOH久保。クロスにCF大迫が走り込むが、GKがセーブした。

 日本は35分、CH小林に代えて柴崎を投入。その後、少し盛り返したエルサルバドルに攻め込まれる場面もあったが、久保のゴールを期待する声も高まる。すると45+1分、それまであまりボールを触ることのなかった左SH中島が前を向くと、OH久保、CF大迫とワンタッチでつないで中島が中央突破。たまらずPA手前で倒されると、中島がFKを直接狙う。だが大きく左に逸れた。結局、久保投入で盛り上がった後半だが、追加点はなし。2-0で日本が勝利した。

 3バックをかなり長い時間試すことができたこと。久保がプレーしたこと。強化試合2試合の成果はこの2点。それにしても久保はやはりただものではない。これまで代表の顔だった堂安や中島、南野も久保の前では色褪せて見えた。だが久保がマークされればまた、中島や堂安らの輝きも増すことだろう。また大迫だけでなく、永井が活躍したこともよかった。3バック、4バック、それぞれにより適性のある選手がいて、相手によって使い分けられるようになることはいいこと。特にアジア予選では守備を固めた相手が多いだけに、3バックは戦力になるはず。次はコパ・アメリカ。U-22仕様の代表だが、経験値を上げることが次につながる。どんどん競争相手は多くなる。多くの選手でせめぎ合う中でさらなる成長も見込めるはず。森保ジャパンのさらなる挑戦と成長を期待したい。