とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

トゥーロン国際 準決勝 日本対メキシコ

 トゥーロン国際の準決勝。勝てば初めての決勝進出。ということだが、TV放映される画像は牧歌的で、草サッカーを観ているよう。遠目のアングルで選手の見分けも難しく、放送時間が22時からだったこともあり、眠気に襲われ、前半だけで沈没。翌朝、後半を観戦した。日本の布陣は3-4-3。旗手をトップに、岩崎と神谷の2シャドー。ワイドに右WB川井、左WB相馬が開き、ボランチは田中碧と高。CBは右から大南、岡崎、椎原。GKにはオビが入った。対するメキシコは4-1-4-1。ワントップにゴディネス。アンカーにはエスキベルが入る。

 メキシコは小柄だがテキニシャンで組織的というイメージとは違って、U-22世代の選手はいずれも身体が強い。日本がパスを回して攻めていくが、ことごとくはね返され、球際で奪い返される。15分、左IHエリック・アギーレのミドルシュートが両チームの初シュート。日本はまったくシュートが打てないまま、時間が過ぎていく。ようやく41分、メキシコのCHエスキベルのバックパスをCF旗手が奪い、ドリブルからシュート。これが日本の初シュート。メキシコも45+1分、右IHコルドバミドルシュートを放つが、DFがブロックした。前半はここで終わり。眠かったので、居眠りしている間に何かあったかもしれないが、覚えていない。

 朝になって目が覚めた。後半も日本がパスをつないで攻めていく。3分、右WB川井の縦パスを受けたCF旗手が反転からミドルシュートを放つも、GKエルナンデスがキャッチ。そして5分、右SBモソのクロスにCFゴディネスがCB大南の前に走り込み、ヘディングシュート。メキシコが先制点を挙げる。GKオビもクロスの位置に飛び出しており、これも問題だ。

 それでも後半は日本も両ワイドが積極的に高いポジションを取って攻めていく。9分には左WB相馬のドリブルからクロスにCF旗手が走り込むが、GKエルナンデスがその手前でセーブした。逆に12分、メキシコはCBゴベアのフィードに右SHイリサールが抜け出してシュート。GKオビがセーブするが、両WBが上がった後ろの守備が甘い。DFと中盤の間も空いている。日本は10分、左FW神谷に代えて小川航基を投入。小川を前に上げて、旗手がシャドーに入る。

 16分、右WB川井のクロスに右FW岩崎が走り込むが、DFがクリアする。20分、再び右WB川井が抜け出して、クロスを入れると、ファーに流れたボールを左WB相馬がミドルシュート。しかしDFに当たって、GKエルナンデスがキャッチした。逆に22分、右SBモソのクロスから左SHトーレスミドルシュート。GKオビがナイスセーブするが、ゴール前でDFの守備が甘い。25分、日本は左CB椎原を下げて田中駿汰を投入する。すると27分、中盤まで下がった左FW旗手の縦パスを右FW岩崎が落とすと、CH田中碧がミドルシュート。バーに当たったはね返りを左WB相馬がミドルシュート。これが決まり、日本が同点に追い付いた。

 メキシコは28分、CFゴディネスに代えてエドアルド・アギーレ、左IHエリック・アギーレに代えてロペスを投入。さらに34分、41分にも選手を入れ替える。日本も34分、右WB川井を長沼に交代する。そして41分、メキシコが再び右サイドから仕掛けると、右SBモソのクロスにCFエドアルド・アギーレがヘディングシュート。先制点とほぼ同じ形で失点する。しかし44分、日本も中盤まで下がった左FW旗手のフィードにCF小川が抜け出し、GKとの一対一を冷静に対応。同点シュートを流し込んだ。45+3分にはメキシコ右サイドからのFKにGKオビが飛び出して、はね返せないミス。これを拾ったCBゴベアがミドルシュートを放つが、ライン上でCH田中碧がクリア。2-2。90分では勝負付かず、PK戦になった。

 日本は、CF小川、左WB相馬、右FW岩崎とゴールを重ね、メキシコの4人目、右SBモソがポストに当てる失敗。日本は4人目、右WB長沼、そして5人目FW旗手も決めて、5-4でPK戦に勝利。トゥーロン国際初めての決勝進出を決めた。相手はここまで4試合13ゴール無失点で勝ち上がってきたブラジル。結果はどうあれ、いい経験を重ねてほしい。

 それにしても、東京五輪を狙うこの年代だが、この大会には堂安も三好も安倍も冨安も板倉も中山も杉岡も上田も、そして久保も出ていない。GK大迫もいる。3人のオーバーエイジ枠も考えると、この大会に出場した選手のうち何人が東京五輪に出場できるだろうか。コパ・アメリカに選出されなかった選手はこの経験を糧にチームに戻って、彼らを少しでも脅かし、追い抜くべく精進を重ねてほしい。まずは次のブラジル戦だ。恥ずかしくないゲームを期待したい。