とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

気持ち悪い、期日前投票

 期日前投票に行ってきました。前回も期日前投票で済ませたので、これで2回連続。それにしても、前回も感じたことだが、期日前投票にあたって宣誓書の記入が求められる。これが気持ち悪い。

 「私は当日、次の事由に該当する見込みです。」とあり、5つの選択肢がある。

 

A 仕事等(1号事由)
 仕事、学業、地域行事の役員、本人又は親族の冠婚葬祭、その他
B 旅行等(2号事由)
 A以外の用事又は事故のため、投票区の区域外に外出・旅行・滞在
C 病気等(3号事由)
 疾病、負傷、出産、身体障がい等のため歩行困難
D 住所移転(5号事由)
 住所移転のため、○○市以外に居住
E 天災等(6号事由)
 天災又は悪天候により投票所への到達が困難

 

 いや、別に仕事もないし、旅行の予定もない。本来の投票所は自宅から徒歩5分程だが、期日前投票所であれば職場から傘も使わず歩いて行けるので、仕事の合間にふらっと行ける、というだけの理由なんだけど。「期日前投票の方が便利」なんて選択肢はないし。

 それで、エイヤッ!と「A」に○を付けて渡したらすんなり投票用紙をくれて、投票を済ませてきた。しかし、上記の選択肢の下にある文章が気になる。

 

 「上記は、真実であることを誓います。」

 

 いや、ウソなんだけど。真実でないことがばれたら、投票は無効になるのだろうか。そう言えば、投票を済ませて帰ろうとしたら、目の前の立会人に声をかけられた。「○○さん、こんにちは!」 ああ、びっくりした! ウソが見破られたかと思った! 知り合いの地区社協の役員さんだった。選挙の立会い、ご苦労さまです。でも、私が日曜日に何も用はなく、投票に行こうと思えば行けるということ、みんなにバラさないでね。ああホント、期日前投票の宣誓書は気持ち悪い。これが理由で投票に行かない人もいるんじゃないかと心配になる。