とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

ラグビーワールドカップ2019 日本対アイルランド

 スポーツと言えば、もっぱらサッカーばかりを観てきたが、もちろんそれ以外のスポーツも観ていないわけではない。一昨日は大阪ダービーを観た後で、TVを付けたら、ラグビーワールドカップの日本対アイルランド戦をやっていた。先日、横浜へ行った帰りに、新横浜でちょうどラグビーを観戦した後の大群に出くわした。アイルランドスコットランド。結果はアイルランドの圧勝だった。その時に出会ったアイルランド・サポーターの図体のでかいこと。胸板も厚く、背も高く。出会ったのは選手ではなく、サポーターだけど、こんな人たちがいる国のチーム相手では、日本はとても勝てないと思った。

 TVを付けた時のスコアは6-12。ああ、やはり負けている。でもそこからなかなかスコアは動かず、前半終了間際には日本のペナルティキックが決まって、9-12で折り返した。でもその時点では、どうせ後半に突き放されるのだろうと思っていた。しかし後半に入って、日本の勢いが一段と増す。後半最初の長い距離のペナルティキックは外したが、後半18分にFW戦からトライ。コンバージョンも決まって日本が16-12と逆転した。その後、アイルランドに自陣深く攻め込まれ、再度逆転されるかと思ったが、ラインぎりぎりでアイルランドがファール。何とかピンチをしのぎ切った。すると後半31分、田村選手のペナルティゴールが決まって19-12。1トライとコンバージョンでは逆転できない点差になる。さすがにここまでくると、日本の勝利を祈りたい気分になる。そして終了間際には相手ボールをカットして独走。ダメ押し点かと思ったが、追い付かれた。それでもこのまま逃げ切って、日本が強豪アイルランドに勝利。前回大会の南アフリカ戦での勝利に続く大金星を挙げた。

 もっとも所詮グループリーグ。これで準々決勝進出は濃厚になったが、その後どこまで行けるかはわからない。いや、そもそもグループリーグ突破が目標だった。今後、どういう結果になるにせよ、このゲームに勝てたのは大きい。そしてこのゲームを観られたこともよかった。

 そう、これまでもけっこう話題になるような大きなゲームを偶然観戦していたということが多いような気がする。先日も何気なくチャンネルを合わせたら、ドラゴンズの大野が6回までノーヒットというので、そのまま観ていたら、ノーヒットノーランを達成した。今年の大相撲夏場所では、貴景勝が御嶽海に勝ちながらも膝を負傷した一番を観てしまった。もっとも、その前の千賀(ソフトバンク)のノーヒットノーランや先日の優勝決定戦(貴景勝が再び御嶽海との取組で胸筋を負傷)は見ていないのだが。ということで、これからも感動したスポーツについてはサッカー以外でも書くようにしようかな。なんて思うと、もう二度とそういうシーンには巡り合わないかもしれないけど。

 おっと、昨日は世界陸上の50㎞競歩で鈴木選手が金メダル。これもすごいね。