とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

ラ・リーガ第7節 アトレティコ・マドリード対レアル・マドリード

 今季最初のマドリード・ダービー。CLではパリSGに0-3と完敗を喫したレアル・マドリードだが、ラ・リーガではここまで4勝2分で首位を走っている。一方、アトレティコ・マドリードも好調ソシエダに負けただけの4勝1敗1分で3位。勝てば首位が入れ替わるゲームだ。レアル・マドリードの布陣は4-3-3。ベンゼマをトップに、右WGベイル、左WGアザール。中盤はカゼミーロをアンカーに、右IHベルバルデ、左IHクロース。DFは右からカルバハル、CBヴァラン、CBセルヒオ・ラモス、左SBナチョ。GKはクルトワ。マルセロはまだケガが癒えないが、モドリッチはこのゲームからベンチに入った。対するアトレティコは4-4-2。ジアゴ・コスタとフェリックスの2トップに、中盤はトーマスとサウールをボランチに、右SHコケ、左SHヴィトーロ。DFは右から右SBトリッピア、CBサヴィッチ、CBヒメネス、左SBロディ。GKはオブラク。中盤の4人はよくポジションを変えて、変幻自在に動き回る。

 序盤はアトレティコが積極的に攻めていく。8分にはFWジアゴ・コスタのポストから縦パスにFWフェリックスが抜け出してシュートを放つが、わずかに左へ外れた。一方、レアルの攻撃は散発的。10分、右WGベイルがミドルシュートを放つと、17分にも左SBナチョのクロスに右WGベイルがヘディングシュート。だが枠には入らない。アトレティコも24分、左SBロディのドリブルから左SHヴィトーロがミドルシュートを放つ。

 25分過ぎからレアルが続けざまにCKのチャンス。だが、26分、27分と放たれたナチョとクロースのミドルシュートはいずれもDFにブロックされた。レアルもなかなかゴール前までは入っていけず、遠目からのミドルシュートに終始する。その後はレアルがパスを回して攻め込み、アトレティコが守備を固める。37分、左IHクロースのミドルシュートはGKオブラクがナイスセーブ。アトレティコも39分、CHトーマスの仕掛けから、こぼれ球をFWフェリックスがシュート。だがポストの左。

 レアルも40分、右WGベイルのクロスのこぼれを右IHバルベルデがヘディングで落として、左IHクロースがミドルシュート。だがこれもGKオブラクがファインセーブする。アトレティコも44分、右SBトリッピアのクロスに右SHコケが走り込むが、GKクルトワがナイスセーブ。前半はお互い決め手がないまま、スコアレスで折り返した。

 すると後半最初からアトレティコはヴィトーロを下げて右SHコレアを投入。コケを左SHに回す。4分、FWジエゴ・コスタのクロスに右SHコレアがヘディングシュート。だが枠は捉えられない。レアルも12分、左WGアザールの縦パスに左SBナチョが駆け上がり、クロスに右WGベイルがミドルシュート。しかし大きく枠を外した。アザールはたびたびボールを持って仕掛けるものの、抜き切れず、ストレスを抱え込んでいる感じ。

 16分、アトレティコは左SBロディを下げて左SHルマルを投入。サウールを左SBに下げ、コケがボランチに入る。一方、レアルも23分、右IHバルベルデに代えてモドリッチを投入する。やはりモドリッチが入ると、しっかりとボールキープでき、レアルの攻撃が落ち着く。26分には右WGベイルのパスから右IHモドリッチがゴール前にクロスを入れるが、誰も触ることなく通り過ぎていった。アトレティコは25分、FWフェリックスに代えて、右SHジョレンテを投入。コレアをFWに上げる。

 27分、CHコケのCKに左SBサウールがヘディングシュート。枠は捉えられない。その後はモドリッチが入ったレアルが攻撃を活性化。30分には左SBナチョのクロスにFWベンゼマがドンピシャのヘディングシュート。だがGKオブラクがビッグセーブで弾き出す。レアルは32分、アザールに代えて右WGハメス・ロドリゲスを投入。ベイルを左WGに回す。37分、アトレティコはCHトーマスの縦パスからFWコレアが右に展開。右SBトリッピアのクロスにCHコケがシュート。だがこれも枠を捉えられない。

 42分、左SBナチョがミドルシュート。43分にはCFベンゼマに代えてヨビッチを投入。45分、左SHルマルのCKにFWジエゴ・コスタがヘディングシュートするもGKクルトワが難なくキャッチ。そのまま時間が過ぎて、タイムアップ。今季最初のマドリード・ダービーはスコアレスドローに終わった。

 お互い決め手を欠いて、ゴールなし。新鋭フェリックスに期待したが、セルヒオ・ラモスを中心とするレアルの守備は完璧。一方、レアルもモドリッチが入って以降、少し可能性も見えたが、ゴールまでは至らなかった。これでお互い勝ち点1を積み上げて、順位もそのまま。まだ長いリーグ戦。バルセロナも連勝して3位に順位を上げてきた。第7節を終えて4勝が6チーム。いよいよこれからラ・リーガの戦いが始まる。