とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

「2019年間ビジターアンケート ブラウザー意見アンケート」という名のフィッシング詐欺

 先ほど、HPを見ていたら、突然、「2019年間ビジターアンケート ブラウザー意見アンケート」というウインドーが開き、「ラッキービジターのあなたにiPhoneが当たるチャンス」という表示がされました。最近、流行のフィッシング詐欺だそうです。

 心優しい私は、「OK」ボタンを押し、アンケート4問すべて答えて、「iPhone 100円 ここをクリック」という表示が出てから、「やはりこれはおかしいかな?」と思い、画面を消しましたが、そのまま続けると、最後はクレジットカード情報の入力までさせられるんだそうです。

 皆さんもお気をつけください。

 ちなみに、「注意!「2019年間ビジターアンケート ブラウザー意見アンケート」はフィッシング詐欺です【GalaxyやiPhoneが当たる?いいえ、個人情報は絶対に入力しないでください】:nekkolife」というサイトに対策なども詳しく書かれていましたが、最後に書かれていた、「フィッシング詐欺の英語表記は、fishingではなく、phishing」ということにも驚きました。こちらはWikiなどにも解説があります。