とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第31節 鹿島アントラーズ対川崎フロンターレ

 Jリーグの優勝争いが熾烈になってきた。首位アントラーズと2位FC東京は勝ち点で並び、得失点差。そして3位のマリノスは勝ち点差1。今節、FC東京は最下位のジュビロと戦うのに対して、アントラーズは4位フロンターレとの対戦。首位を守るためには絶対勝利が欲しい。9試合負けなしのアントラーズだが、フロンターレも公式戦7試合負けなしと調子を上げてきている。

 アントラーズの布陣は4-4-2。伊藤翔と土居の2トップに、右SHセルジーニョ、左SH白崎。レオシルバと永木がボランチで並び、右SBには内田篤人が入った。左SBは町田。CBにはブエノとチョンスンヒョン。GKはクォンスンテ。対するフロンターレはミッドウィークのレッズ戦から中3日。疲れを考慮してか、メンバーも若干変えてきている。布陣は4-2-3-1。小林悠をワントップに、トップ下にはケガの中村憲剛に代えて脇坂。右SH家長、左SH阿部。ボランチは大島と田中碧で組み、守田が右SBに入る。左SBは車屋。CBは山村と谷口。そしてGKは新井章太が入った。

 序盤はパスを回すフロンターレに対して、アントラーズはしっかりとプレスをかけていく。10分にはCF小林悠の落としから右SH家長がミドルシュートを放つが、DFがブロックする。その後もアントラーズがしっかりとブロックを作って、フロンターレにチャンスを与えない。我慢比べのようなサッカーが続く。それでも35分、右SB内田のクロスに左SH白崎がシュートを放つと、ゲームはアントラーズのペースになってきた。

 38分、CB谷口の縦パスをCH大島がトラップミス。これをFW伊藤翔が奪ってミドルシュートを放つと、39分には左SN守田のミスからCHレオシルバがクロス。FW伊藤翔のシュートはDFがブロック。さらにスローインからFW土居がロングシュートを狙う。そして44分、CHレオシルバのクロスに左SB町田がヘディングで飛び込む手前にCB山村がヘディングで逸らす。これがポストに当たり、あわやオウンゴール。だがGK新井が何とか抑えこんだ。前半はスコアレスで折り返した。

 後半に入っても序盤はアントラーズ・ペースが続く。6分、左SH白崎のスルーパスにFW土居が抜け出し、切り返しでCB谷口を滑らせて、飛び出したGK新井の横を抜くクロス。右SHセルジーニョのシュートはゴールに入ったかと思ったが、左SB車屋がライン上でブロックした。11分にはFW伊藤翔ポストプレーから左に展開。SHセルジーニョのパスからFW土居が右に流して、CHレオシルバのクロスにCH永木がシュート。しかしこれも枠を外す。

 攻撃がなかなか形にならないフロンターレはその直後、脇坂を下げて左SH長谷川を投入。家長をトップ下に入れ、阿部を右SHに回す。しかしアントラーズの攻勢は変わらない。13分、右SHセルジーニョのクロスをDFがクリアするも、左SH白崎が拾ってミドルシュート。15分にはFW伊藤翔のスルーパスにFW土居が抜け出す。ところが素早く飛び出したGK新井がクリア。このゲーム、GK新井の再三の好プレーが目立つ。

 そして17分、Gk新井の素早いフィードの流れで得た中盤右サイドからのFKをOH家長が蹴ると、CB山村がゾーンで守るアントラーズ守備陣の裏を回ってヘディングシュート。これが決まり、ここまで劣勢だったフロンターレが先制点を挙げた。すると20分にはロングカウンター。CF小林悠のパスからCH田中碧が左に展開。左SH長谷川の縦パスに走り込んだ左SB車屋のクロスにOH家長がシュート。しかし枠を外した。

 どうしても追い付きたいアントラーズは25分、FW伊藤翔に代えて上田綺世を投入。しかしその直後の26分、またもフロンターレのカウンターが発動。右SH阿部のキープから左に流し、SB守田が大きくサイドチェンジ。スペースに飛んだパスにCF小林悠が走り込み、ミドルシュートを放つと、ポストにはね返される。ここに走り込んだのが長谷川竜也。粘り強くゴールに押し込んで、フロンターレが追加点を挙げる。

 負けられないアントラーズは28分、内田に代えて左SH相馬を投入。永木を右SBに下げ、白崎をCHに置く。フロンターレも36分、CF小林悠に代えて知念を投入。アントラーズは38分、白崎を下げて右SH遠藤を投入した。セルジーニョが土居と並んでトップ下。41分、右SH遠藤が直接FKを狙うが、GK新井がナイスセーブ。42分、右SH遠藤のクロスをOH土居がフリック。OHセルジーニョがヘディングシュートするも、枠を捉えられない。45+1分には左SH相馬がゴール前にクロス。これをGK新井が飛び出してパンチング。こぼれ球を拾った右SH遠藤の落としから右SB永木がミドルシュートを放つが、これもGK新井がナイスセーブ。さらにOH土居のシュートは枠を外れた。そしてタイムアップ。2-0。劣勢だったフロンターレがセットプレーから先制点を挙げると、アントラーズの反撃を抑えて勝利した。

 優勝を争うFC東京マリノスともに勝利して、アントラーズは3位に滑り落ちた。首位FC東京との勝ち点差は3とは言え、この敗戦は厳しい。最終戦グランパスとの対戦が重要なゲームになるのかもしれない。一方、勝ったフロンターレACL圏内となる3位アントラーズとの勝ち点差がわずか2。次節は2位マリノスとの対戦が待っている。多摩川クラシコFC東京か、神奈川ダービーマリノスか。フロンターレが今季の優勝を左右するカギを握っている。