とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

キリンチャレンジ杯 日本U-22対コロンビアU-22

 先月のブラジル遠征で3-2と勝利した。堂安と久保が合流して、コロンビアのU-22であれば余裕で勝利するのではと、選手やコーチ陣も勘違いしていたんじゃないか。しかしブラジル戦で2ゴールを決めた田中碧はケガで欠場。遠藤渓太も、そしてもちろん冨安もケガで不在だ。日本の布陣は3-4-3。上田綺世のワントップにシャドーで久保と堂安。中盤は中山と田中駿汰のボランチに、右WG菅原、左WB菅。CBは右から岩田、立田、板倉。GKは大迫。一方、コロンビアは4-4-2の布陣。サンドバルとマルケスの2トップに、右SHラミレス、左SHベネディティ。アトゥエスタがアンカー気味に下がり、アルバラードが積極的に前に上がる。DFは右から右SBソラーノ、CBテラン、CBクエスタ、左SBベラ。GKはルイスが守る。

 前半5分、コロンビアはCB立田のファールからCHアトゥエスタがFKを蹴るが、壁に当たって枠を外す。日本も8分、左FW久保がドリブルで上がって倒されたFKを自ら狙うが、壁にはね返される。すると10分には右FW堂安もドリブルで持ち上がる。同じようにファールを受けて、今度は堂安がFKを狙うが、バーの上に外れた。前半は日本が積極的に攻めていった。20分には右FW堂安のパスからCH中山がミドルシュートを放つが、枠を外した。

 しかしその後は次第にコロンビアが圧力を強めてくる。26分、CBテランのフィードにFWサンドバルが右CB岩田と競り合って、かわしてシュート。29分にはCH中山から右SHラミレスがボールを奪い、左SHベネディティがFWマルケスとのワンツーからミドルシュートを放つ。さらに37分、CB立田から右CB岩田へのパスが弱かったところをFWサンドバルがしっかりプレスをかけて、こぼれ球を左SHベネディティがスルーパス。FWマルケスが抜け出してシュート。しかし飛び出したGK大迫の迫力に負けたか、ポスト左に外す。倒れてPKをアピールするも、逆にイエローカードを受けた。

 40分には右SBソラーノの縦パスをCH田中がクリアしたボールがCH中山に当たって、あわやオウンゴール。GK大迫のファインセーブでクリアした。しかし前半中盤以降は完全にコロンビアのペース。コロンビアのプレスに日本は中盤から後ろが下がってしまい、攻撃は前の3人頼み。中でもCH中山がボールを持ってもパスを出せず、再三ボールロストをしてしまう。解説の播戸が2シャドーに対する上田綺世のプレーを指摘するが、なるほどわかりやすい。上田綺世が悪いわけではないが、後半最初には小川航基と交代した。

 CF小川航基は序盤、積極的に前からプレスをかけに行く。しかし2分、左SBベラのクロスをFWマルケスがCB立田と競って、こぼれ球をFWサンドバルが持ち出してシュート。ついにコロンビアが先制点を挙げた。日本は守備ラインが下がり過ぎて、コロンビアの攻撃を受けてしまう。5分には右SHラミレスがミドルシュート。8分にも左SHネベディティがミドルシュート。両SHがイキイキと攻撃をする。また中盤での守備も強く、さらにCBは速い。11分には右SBセグーラの縦パスに抜け出した右SHラミレスのクロスに左SHベネディティがミドルシュート。12分にはCBテランのロングスローから左SHベネディティがシュートを放つ。翻弄され、圧倒される日本守備陣。

 そして14分、左SHベネディティがドリブルで左から中へ持ち込むと、右SHラミレスがスイッチする形でシュート。これが決まり、コロンビアが追加点を挙げた。日本は17分、CB岩田に代えて右SH三好、菅に代えて左SB原輝綺を投入。布陣も堂安をトップ下に置く4-2-3-1に変更する。コロンビアも18分、FWガルシア。21分、左SHカルボネーロ。23分、右SHミランダと選手を交代していく。これで守備的になるかと思ったが、プレスの厳しさ、前への意識は全く変わらない。29分にはコロンビアの猛攻を何とか耐えきった。日本もトップ下の攻撃的MFのポジションを変えて何とかチャンスを作ろうとするが、コロンビアの寄せも速い。

 35分、左SH久保が仕掛けて、深い位置からクロスにOH堂安がシュート。GKルイスがナイスセーブ。36分にはOH堂安のスルーパスにCF小川航基が抜け出すが、シュートはGKルイスがわずかに触って、ポストに弾かれた。決定機を許さないコロンビア。38分には右SHミランダが左SH久保の股下を抜き、左SB原を抜いて、クロスにFWガルシアがシュート。大きく上に外れた。39分にはOH堂安に代えて食野。42分にはCH田中駿汰に代えてFW前田大然を投入する。必死に攻めるが、コロンビアの守備が堅い。45+1分、右SB菅原が右SH三好とのワンツーで攻め上がり、クロス性のミドルシュートを放つが、ファーに外れる。結局、このままタイムアップ。2-0。日本U-22はコロンビア相手に完敗だった。

 森保監督は日本代表のゲームが中心で、U-22のチームをしっかり把握できていなかったのかもしれない。3バックの布陣は森保監督が理想とする布陣かもしれないが、両WBがもっと攻撃的にプレーしないと機能しない。またCH中山が再三、ボールロストをして自信を失い、攻撃陣とのリンク役を果たすことができないと、前3人が完全に浮いてしまった。3人だけでは攻撃はできない。逆に言えば、日本U-22チームの課題もよく見えたゲームだった。CBには冨安のカムバックを待とう。ボランチは田中碧が戻れば変わるかもしれないが、もっと攻撃的にプレーできる選手が必要だ。そしてFWも堂安・久保との連携をもった高める必要がある。代表でも大迫や南野の存在があってこそ、両SHが生きる。解説の播戸が言っていたように、堂安・久保を生かし、自らも生きるようなプレーが必要だ。早めにオーバーエイジを選出し、連携を深めていくことも必要かもしれない。