とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

新年から待ちぼうけ

 インフルエンザの自宅蟄居期間も終わり、ようやく仕事も開始した。今年のインフルエンザは解熱鎮痛剤を呑めばそれほど酷くなることもなく、自宅蟄居最終日には家の掃除などもして、空気を入れ替えた。この間、新年から滞っていた案件についても進展があり、ようやく新年からの待ちぼうけ状態から脱することができた。いや、1件は依然待ちぼうけ状態かもしれないけど。

 まずは年末の12月23日に、スマホケースをアマゾンで注文したところから始まった。中国の業者で、到着は1月4日予定だという。格安だったし、年末年始の注文だから仕方ないとのんびりと待っていた。

 また12月30日には自宅のプリンターが突然故障した。最初は単なる紙詰まりだと思ったが、詰まった紙を抜こうとすると一緒にスポンジ部分が取れてしまった。これは完全にアウト。でも幸い、年賀状は既に出し終わっていたし、特に慌てて家電店に買いに行く必要はないと思い、一方でエプソンのポイントで12月31日まで有効なものがあることも認識しつつ、次のプリンターの機種について検索した。しかし、ネット購入の常で、検索をしているとすぐに欲しくなってしまう。30日に注文すれば1月5日には到着すると言う。今年は5日まで休みだし、年賀状を追加で印刷する必要がないのであれば、それでも十分と判断し、夕方にはエプソンのプリンターを注文してしまった。

 元旦になって、今年は年賀状をかなり絞ったこともあり、出していない人からの年賀状も多く届いていることが判明。やはり年末中にプリンターを購入・入手しておくべきだったかと後悔したがあとのまつり。メールアドレスがわかる一部の人には、メールで年賀状を送って済ました。

 ちなみに4日になっても、スマホケースは届かなかった。第一の待ちぼうけ事件の始まり。一方、プリンターは5日に予定どおり到着。設定等も終わり、その日には必要な年賀状等の印刷も終え、ポストに投函した。またこれまで使用していた中古プリンターについては、下取りサービスが付いていて、送付すると1000ポイントもらえる。さっそく回収希望日を11日に設定して手続きをするが、実はここでミスをしてしまう。ネットでの申込みに合わせ、身分証明書と納付書の2つの画像を送るべきところを、身分証明書だけで送信。すぐに気が付いて納付書画像も送信しようとしたが、受け付けてくれない。仕方なく先方からの連絡を待つことにする。

 すると7日には納付書画像の送信を促すメールが届いたので返信した。その際に「回収日は別途連絡します」とメールがあったのにいつまでも連絡がない。ひょっとして予定どおり11日に回収に来てくれるかと待っていたが、一瞬、ゴミ出しのために外出した間に電話があった。携帯電話だったのでもしやと思って電話をすると、何と意外にも「テレビ朝日から」だと言う。「ナニコレ珍百景に応募されましたよね。その件で、ぜひ取材をしたので詳細を聞きたい」というので喜んで色々と話してしまった。「翌週、東海地方を集中的に取材して回るので、予定を組んだ上でまた連絡します」と言って電話が切れた。

 翌週は、テレビ朝日からの電話、プリンターの回収業者からのメール、そしてスマホケースの到着を今か今かと待ち続けた。しかし一向にどこからも連絡がない。結局、プリンターの回収業者へは週末に「未だに連絡がないが、どうすればいいですか」とメールすると、宅配業者から直接電話があり、翌々週の火曜日21日になってようやく回収をしていった。中古プリンターの回収については、私のミスもあり(しかしHPの表現は非常にわかりにくかった)、当方からのメールでの問い合わせに先方からメールで回答がなかった点も若干気に入らないが、まあ許容範囲内の待ちぼうけ。

 しかしスマホケースは依然届かない。アマゾンの注文履歴には「配達等の問い合わせは直接出品者へ」となっており、1週間ほど待った挙句に「まだ到着していない」とメールを送ると、「最悪3週間ほどかかる場合があります。もうしばらくお待ちください」と返信メールがあった。いや「配達中の紛失だろ」と思ったが、発送したという12月28日からきっちり3週間待って、1月18日に再度、出品者あてにメールを送信。しかしこれに対して返事のメールがない。

 そろそろ返金請求でもしようかと思っていたら、アマゾンから商品評価依頼のメールが届いたので「まだ届いていない」と最低評価をして返信したら、「社内検討の結果、この内容ではレヴューへの掲載はできません」というメールが届いた。「そういう意味じゃないだろ!」と思ったが、インフルエンザでしんどいこともあり、しばらく放置。回復して自宅静養中の月曜日にアマゾンの注文履歴を開いたら、「注文に関する問題」というボタンがあり、そこから返金を要求。翌日「返金します」というメールが届いた。やれやれ。

 で、残るはテレビ朝日か? たぶん電話ではかなり私の投稿をヨイショしてくれたけど、局内で検討した結果、ボツ企画になったということだろう。テレビ出演・現地案内という話もしていたので、実現すればしたでちょっと困った事態かなとは思ったけど、残念な気持ちも半分。できればもう少し明確に未決定だと言ってもらえばこれほど期待することもなかった。

 ということで、新年からの待ちぼうけ3件も1月も終わる頃になってようやく、インフルエンザとともに終息した。今になってようやく新年がスタートした気分だ。

 

PS.

 な、な、なんと! 今日の昼に自宅へ戻ったところ、スマホケースが届いていた!

 注文から39日目。返金要求から3日。既に「返金します」というメールが届いていたのでどうしようかと思ったが、すぐにアマゾンのHPから返金処理取り消しのメールを送った。まだ封は切っていないが、何はともあれ、現物が届けば金は払います。

 それにしても、18日に送った出品者あてメールに対して「現在調査中につき、しばらくお待ちください」といった返事でもあればもう少し待ったのに。まさか新型肺炎騒動で配送が遅れたわけでもあるまいし。ちなみに船便だった。

 もう一つ、中古プリンターの引き取りにかかるポイント付与についても、今朝、メールが届いていた。これで2件、落着。それにしても、びっくりした!