とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

春の気配

 今年は例年になく雨が多い。先週は暖かい日が続き、コートなしで外出したが、今週に入ってまた急に冷え込んだ。身体の調子が季節の変化に追い付かない。
 先週からマスクを着用し、アレルギーの薬を服用しだした。そのせいか今のところ鼻水や目の痒みもそれほどひどいことにはなっていない。
 庭の梅の木は、先週が満開で、今週に入り雨に打たれてだいぶ花びらが散り始めた。昨年富山県砺波のチューリップ公園で購入した球根を植えたチューリップの葉が土の中から顔を出し、今週にはずんずんと育って7〜8cm位に伸びてきた。
 気がつけばサツキの足元に植えられていたスイセンクリスマスローズもきれいに咲き誇っていた。いい季節になってきたなあ。(画像は2週間ほど前のものです。悪しからず。)