とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

サツマイモ収穫 ダイコン、ハクサイの種蒔き

 今年の夏は暑かった。7月17〜18日の3連休で梅雨が明け、それからは連日の猛暑。ナス、キュウリはそこそこ採れたが、ピーマンは暑さに負けて、途中で枯れてしまった。トマトも一緒。ズッキーニは期待外れ。あんなもんなんだろうか?
 カボチャはダメかと思ったが、9月に入って3個実が付いた。まあいいか。
 いつまでも暑いので、いつハクサイ、ダイコンの種を蒔こうかと迷ったが、ようやく先週あたりから気温の低い日もあり、何とか2週間にまたがって種を蒔いた。
 そして昨日25日、サツマイモを収穫。そこそこの大きさのイモが採れた。よかった。ついでにイモのツルも収穫。妻と一緒に、ツルの筋を剥き、米糠で煮て灰汁取り。キンピラがおいしいんだよね。
 ニガウリも今が盛りに採れる。と言うか、盛り過ぎてネットが倒れてしまう。このところ畑に行くたびに補強している。今日も補強したけど、来週までもつだろうか。葉やツルが重すぎるので思い切って剪定してやった。枯れちゃうかな。
 そういえばナスも3週間ほど前に根切りをして化成肥料を入れたが、ついでに剪定したら、花は咲くけどなかなか実が成ってこない。大丈夫かな。