とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

サツマイモ収穫完了 ダイコン、ハクサイは間引き菜を賞味

 サツマイモを2週間かけて3回。ようやく収穫を完了した。一昨年ほどではないが、去年よりはたくさん採れたかな。植え付け後しばらく雨が降らず、一時はもうダメかと思ったことを思えば、うれしい限り。今日は妻も参加してイモのツルを採る。採り過ぎてこれからが大変。
 ダイコン、ハクサイもだいぶ芽が伸びて、間引きも本格化。ハクサイは虫にやられた苗も多く心配だが、ダイコンは元気。ビニル袋いっぱいに間引き菜を収穫。これは役に立つ。
 ナスはさっぱり実を付けない。夕方買い物に行ったら、野菜の高いこと、高いこと。レタスが398円、ダイコン385円、ミズナが298円。ネギに至っては1本100円ってウソでしょ。春に収穫し残しておいたネギが少しずつ伸びてきた。「2〜3本抜いてこればよかった」と妻は言うが、これから殖えていくのにな。来週はネギの世話をしようか。