とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

今年は「つなぎの年」でいいな。

 年末恒例の重大ニュース。わが家にとってはどうだろうと振り返ってみれば、けっこう色々あった年だった。
 最大の出来事は「娘の就職」。もちろん彼女はこれまでなかった経験で大変だっただろうが、それでも昨日「今年はどんな年だった?」と聞いたら、「初めての経験ばかりで忙しかったけど、楽しかった」という返事。前向きに捉えられているのはいいことだ。それ以上にわが家にとって大きかったのは、学費や定期代など娘関連の支出がなくなり、家計が大幅に改善されたことだ。そういえば子供の就職とともにスマホを購入した先輩のことを思い出す。
 スマホと言えば「タブレット」を購入したことも大きな出来事の一つだ。とは言っても、結局いまだにタブレットが何の役に立っているのかよくわからない。外出時の連絡はガラケーで用が足せるし、職場のパソコンを使えば、仕事中にわざわざタブレットを開く必要もない。通勤中は貴重な読書タイム。結局、家で妻がユーチューブを見たり、検索をしている。でもこれって自宅Wifiでつながっているんだよね。あ、もちろん、今日のブログはViMax経由で実家からつなげているんだけど。たまにはね。そうだ、正月休み中にクルマのナビに携帯接続の設定をしよう。
 そうそう昨年の大きな買物と言えば「クルマ」。プリウスαについては、一時よりはだいぶ収まったもののいまだに多くの人が検索して私のブログにやってくる。PV数1日1000件なんて記録したのも昨年初めてのことだ。もちろんエコ運転も楽しんでいる。冬になってオートエアコンが突然外気に切り替わるのには閉口しているが。
 その他にもありそうだけど、以上は昨年のわが家の三大ニュースかな。
 今年はどんな年になるだろうか。まさか娘の失職、パソコンの購入、クルマの事故なんてことになったらイヤだな。あ、パソコンの購入はイイか。でも愛用のネットブックはまだ3年目で壊れそうにない。ViMaxにつないでようやくネットブック本来の使い方ができるようになったばかりだ。
 仕事も今年はあまり大きな変化はなさそうだ。昨年同様、変に棹挿すことなく、うまく流されて生きていきたい。再来年には大きな変化があるはず。それまでのつなぎの年であればいい。
 政治的・経済的・外交的にはどうだろう? アベノミクスと衆参ねじれ解消で安倍ちゃんこのまま絶好調で行けるとはあまり思えないけど、でも大きな変化も困るし。やっぱり今年は「つなぎの年」でいいかな。
 そういえばサッカーは今年W杯ブラジル大会。こちらはきちんとつないで最後はドカンと決めてほしい。もちろんいきなり優勝ということもないだろうけど、決勝トーナメント進出は最低限? いや、コートジボワールもかなり強そうで、ギリシャに勝っただけでグループリーグ敗退というのが一番ありがちな気がする。そういう意味でも今回は次回大会への「つなぎの年」になるかもしれない。こちらは当たってほしくない予想だね。