とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

ブンデスリーガ第15節 ハンブルガー対マインツ

 3ゲーム連続してマインツのゲームを観る。マインツは武藤のハットトリックで引き分けに持ち込んだアウクスブルク戦以来、4戦負けなし。対するハンブルガーも前々節でドルトムントに3-1で勝利して以降連勝中。9位と7位ながら最近好調なチーム同士の戦いだ。そしてCF武藤も右SB酒井高徳も先発出場。二人の活躍も楽しみだ。

 ゲームは序盤、ハンブルガーが積極的に攻めていく。6分、右SB酒井からのパスをCFシップロックが落とし、右SHミュラーがシュート。GKカリウスがナイスセーブを見せる。10分にはCHホルトビーミドルシュートマインツもカウンター主体で反撃をする。13分、CBハックの縦パスにCF武藤が抜け出すが、CBジュルーに止められた。そして16分、CHバウムガルトリンガーの縦パスからOHマッリが縦につなぎ、CF武藤が左に流すと、左SHサンペリオがシュート。DFのブロックではね返ったボールをサンペリオが倒れながらそのままシュート。これがGKドロブニーの上を越えてゴールに飛び込む。ゴール。マインツが先制点を挙げた。

 ハンブルガーも反撃する。21分、左SBオストルツォレクのクロスにOHグレゴリッチュがシュート。わずかにポストの右。24分、右SHミュラーがドリブルで中に切れ込み、左SHイリチェビッチがシュート。27分、CHホルトビーの縦パスから右SHミュラーがシュート。GKカリウスがキャッチする。マインツも32分、CHホルトビーのパスをカットした左SHサンペリオがミドルシュート。ゲームは互角の展開で進む。

 35分には右SB酒井のスルーパスに右SHミュラーが抜け出し、クロスにOHグレゴリッチュがミドルシュート。酒井も積極的に攻撃に絡む。37分にはマインツの左SBベングトソンがミドルシュート。GKドロブニーがナイスセーブを見せた。1-0で前半を折り返す。

 後半に入っても一進一退の展開。すると6分、CHバウムガルトリンガーからのフィードにCF武藤が走り込むと、右SB酒井がクリア。しかしこれが左SHサンペリオに渡り、右サイドへ回り込むドリブル。一旦OHマッリに預けてさらに右サイドに走り込むと、スルーパスに抜け出しシュート。これが決まりマインツが追加点を挙げた。11分には右SBブロジンスキのドリブルからOHマッリが落とし、CHバウムガルトリンガーが左に流して左SHサンペリオが抜け出す。しかし右SB酒井がブロックした。

 追い付きたいハンブルガーは13分、CFシップロックとCHユンクを下げて、CFオリッチとCHディアスを投入する。15分、CHホルトビーミドルシュート。さらに20分には左SHイリチェビッチに代えてハントを投入する。22分には左SHハントのスルーパスに左SBオストルツォレクが走り込み、クロスにOHグレゴリッチュがミドルシュート。しかしGKカリウスの正面。マインツは23分、右SHデブラシスをクレメンスに交代する。

 25分、OHマッリのドリブルからクロスにCF武藤が走り込むが、トラップが大きくGKドロブニーにセーブされる。惜しいチャンス。26分にはCHバウムガルトリンガーのパスからOHマッリがスルーパス。CF武藤が抜け出してシュートを放つが、GKドロブニーのナイスセーブで弾かれた。そして31分、OHマッリがドリブルで持ち上がると、一緒に走った武藤が一旦は右サイドに走ったが途中でコースを変えて一瞬マッリと重なる形に。しかしボールを奪う形で武藤が左に展開。左SHサンペリオが切り返してクロスに右SHクレメンスがシュート。マインツがダメ押しの3点目を挙げた。右SB酒井はサンペリオをマークするもののそれ故にオフサイドを取れず。3点とも酒井のサイドから崩されて、守備面では悔しい思いをした。

 マインツは34分、CF武藤を下げてニーダーレヒナーを投入。さらに40分には左SHサンペリオを下げてバイスターを投入する。そして45分、ハンブルガーのCHディアスのミドルシュートをGKカリウスがナイスセーブで弾き出す。それで得たCKからCHホルトビーがクロスを入れると、CBジュルーが高いヘディングシュート。ようやく1点を返すが、反撃もここまで。アディショナルタイムの右SHミュラーのヘディングシュートもGKカリウスが抑えてゲームセット。マインツが3-1で勝利した。

 武藤はワントップで常に前に張って、その役割をよく果たしている。もちろん好機でもっとゴールを決めることができればよりいいのだろうが、今はシュミット監督に辛抱強く使ってもらっており、このゲームでもチャンスは何度かあったので、少しずつでもゴールを重ねていきたいところ。一方、酒井高徳はすっかり右SBに定着した。チームの中でよくバランスを取ってその役割を果たしている。もちろんゴールやアシストがあるといいが、こちらも少しずつ成長すればいい。左右使えるという点がチームの中で重宝されている気がする。二人ともこのまま先発出場を重ねて経験を積んでほしい。それが代表でもきっと生きてくると思いたい。