とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第10節 ヴァンフォーレ対レイソル

 4連勝で4位まで順位を上げてきたレイソル。この勢いをリードしてきた伊東純也はヴァンフォーレからの移籍。一方、ヴァンフォーレクリスティアーノレイソルからの移籍。お互い因縁のあるチーム同士の対戦だ。レイソルオリヴェイラと武富の2トップに田中順也が左SHに入る。増嶋をベンチに置いてCBには19歳中山と20歳中谷で組んできた。前節ゴールを挙げた山中が今節も左SBに入った。対するヴァンフォーレはいつもの3-4-3。松橋を左CB、左WBには田中佑昌とスピードのある選手を置いたのは伊東純也対策か。

 序盤はヴァンフォーレが積極的に前に出てきた。3分、PA手前でヴァンフォーレがFKを得る。クリスティアーノのFKはカーブを描いて左サイドへ、ポストを叩く。GK中村航輔、一歩も動けず。しかしその後はレイソルが落ち着いてパスを回し始め、ゲームを支配した。そして12分、左SB山中の縦パスに左SH田中順也が抜け出し、クロスにFW武富がヘディングシュート。GK河田がナイスセーブで弾いたが、FWオリヴェイラが詰めて押し込んだ。ゴール。レイソルが早々と先制点を挙げた。

 その後は膠着状態。レイソルがパスを回して攻めるが、ヴァンフォーレも中盤に人数をかけて守る。奪われた後のレイソルの攻守の切り替えが早い。お互いなかなかシュートが打てないまま時間が過ぎる。33分、左FWクリスティアーノのFKにCH稲垣が飛び込むが、頭をかすめてGK中村航輔がキャッチした。結局前半はこのまま、レイソル1点リードで折り返す。

 追い付きたいヴァンフォーレは後半頭からCFチュカを投入。河本を右FWに回す。後半に入りヴァンフォーレが前からプレスをかけていくが、レイソルがうまくいなしパスを回す。18分、右SH伊東純也のクロスにFW武富がヘディングシュート。ヴァンフォーレも20分、FWチュカがミドルシュート。しかし枠を捉えられない。お互いシュートが少ない展開が続く。

 23分、ヴァンフォーレはFW森を投入し、布陣を4-4-2とする。しかし布陣を変えて前向きになったヴァンフォーレの逆を取るように、レイソルが攻める。そして25分、右SB鎌田のスルーパスに右SH伊東純也が走り込み、CB山本と競り合いながら前に出ると、落としをFWオリヴェイラがシュート。レイソルが追加点を挙げた。

 その後はレイソルが選手交代をして守備を固める。26分、CH小林に代えて茨田。35分、左SB山中に代えて輪湖を投入する。37分、レイソル田中順也のFKはわずかにポストの左。39分、クリスティアーノのCKにFWチュカのヘディングシュートは枠を外す。43分、パスカットしたFW森が強烈なミドルシュート。しかしわずかにバーの上に外れる。45分にはFWチュカがミドルシュートを放つが、GK中村航輔がキャッチした。結局このままレイソルが最後まで守り切った。2-0。レイソルが5連勝を飾り、4位をキープした。

 しかも5戦連続無失点。若いメンバーながら守備がしっかりしているのが大きい。そしてオリヴェイラの強さ・巧さと伊東純也のスピードが魅力的。次は2位フロンターレ、さらにサンフレッチェと強豪チームとの対戦が続く。この勢いがどこまで続くだろうか。楽しみだ。