とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

ツバキの実

 ある日、庭を見たら木にトマトの実が生っていてびっくりした。「あれ、何の実?」妻に聞くと、「ツバキの木だけど・・・今まであんな実は生ったことがない」と一緒にびっくりしている。

f:id:Toshi-shi:20160729183136j:plain

 それで調べてみると、確かにツバキはあんな感じの実が生るらしい。すぐに赤く熟すかと思ったが、もう1ヶ月近くもこんな生りで木にぶらさがっている。HPによれば夏過ぎには実が赤くなって、そのうちに割れて中から黒い種が落ちるとのことだが、わが家のツバキはトマトのように大きく青々としたままだ。しかもたくさん。

 これは何かの前触れか? これは本当にツバキの実なのか?