とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

白内障手術で入院中

 昨日から白内障手術で入院しています。手術は昨日の午後、無事終わり、今日は1日、様子を見て、明日、退院の予定。手術自体は5分位で終わったけど、明るい方(正面)を見続けるのは、なかなか努力がいった。
 今朝になってガーゼを外したら、よく見えるので、びっくりした。まだ少し、傷痕が引きつる感じがするけど、ガーゼを外した直後のチラチラはもうなくなった。検査と診察後、またガーゼを当てられたので、明日どうなっているかは明日のお楽しみ。
 しばらくは今のメガネのまま、使えそうな気がするが、退院に向けた説明が午後からあるそうなので、また聞いてみよう。(聞いてみた結果はこちら
 他の患者さんは、合併症があったりして、大変そうだが、私の場合は手術前に「しっかり白内障」と言われ、今日の診察では「きれいにできている」と言ってもらった。まあ、良かった。