とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

U-20ワールドカップ グループD第2戦 ウルグアイ対日本

 逆転で南アフリカに勝利した日本。グループリーグ第2戦の相手は初戦でイタリアを1-0で退けたウルグアイ。南米予選1位通過の優勝候補だ。日本は初戦から両ボランチを交代して、原と市丸が先発。右SBには藤谷を起用した。対するウルグアイは4-3-3。スキアッパカッセをCFに右FWデラクルス、左FWカノッピオが左右に開き、ヴァルヴェルデがアンカーに据わる。

 5分、ウルグアイの左SBオリヴェラがCFスキアッパカッセとのワンツーで駆け上がり、クロスに右FWデラクルスが走り込む。GK小島がナイスセーブ。ウルグアイが序盤、攻勢をかける。日本も8分、左SH三好から左に流して、左SB舩木がクロス。FW小川が走り込むが、わずかに届かない。10分にはCH市丸の縦パスからFW岩崎がミドルシュート。日本も前線からよくプレスをかけていく。

 しかし11分、左SB舩木からCB冨安へのバックパスに右FWデラクルスが詰めて奪うと、シュート。わずかにポスト左に外れたが、球際の厳しさに少し弱気になると、ウルグアイが嵩にかかって攻めてくる。そして15分過ぎ、FW小川がウルグアイDFのタックルをかわそうとして飛び上がった着地時に左の膝を痛めてしまう。立ち上がれない小川。20分、FW久保に交代した。

 その後もウルグアイの攻めが積極的。日本はパスを回してプレスをかわしていく。28分、CH市丸のフィードをFW岩崎が落とし、右SH三好のパスを受けてFW久保が仕掛けるが、DFに潰される。身体の強さはウルグアイDFの方が屈強だ。そして38分、CHヴァルヴェルデのフィードに右SBロドリゲスが駆け上がり、中へのパスを受けたCFスキアッパカッセがCB中山のスライディングをかわしてシュート。ウルグアイが先制点を挙げた。あそこでCB中山のスライディングは不要なプレー。しっかりと詰めるに留めておけば結果は違っていたのではないか。45分、CHヴァルヴェルデのFKはポストの左。前半はウルグアイの圧力に抗しきれず、1点のリードを与えてハーフタイムを迎えた。

 後半に入り、日本はパスをつないで攻め込んでいく。だいぶウルグアイの球際のタイミングも掴めてきた感じ。攻め込んでCKを得る。しかし5分、右IHペンタンクールのスルーパスに左FWカノッピオが抜け出す。GK小島がナイスプレー。9分、FW久保のパスカットから左SH三好のパスに右SH堂安がミドルシュート。10分にはFW久保がGKメレにプレスをかけて、GKのパスをCH市丸がカット。抜け出してシュートを放つが、GKメノが右手を伸ばしてセーブ。はね返りをFW久保がヘディングシュートするが、浮いてしまった。

 13分にはCB中山から左に展開。左SH三好のパスからFW久保が仕掛けてシュート。GKメレがナイスセーブ。はね返りを右SH堂安がヘディングシュートするが、ライン上で右SBロドリゲスがブロックした。攻める日本。22分にはFW久保のスルーパスにFW岩崎がシュート。GKメレの正面。ウルグアイは17分、左IHベナヴィデスに代えてサラッチを投入。守備を固めてくる。

 28分、CH原のフィードに左SH三好が抜け出すが、DFがブロック。続くスローインからFW久保が仕掛けるが、これもDFがブロック。33分には日本がパスをつないで攻め込んでいく。左SB舩木がドリブルで迫り、堂安が受けるが、DFの壁の前にシュートが打てず。サイドに落として、左SH三好がパス。左SB舩木の落としをFW久保がシュートするが、これもDFがブロックする。

 35分、ウルグアイはFWアルダイス、右SHボセッリを投入。さらに守備を固める。日本はCH原に代えて酒井を投入した。40分、FW久保の仕掛けで得たFKを堂安が蹴るが、GKメレがキャッチ。日本は43分、左SH三好に代えて高木を投入。しかしウルグアイが最後の攻勢をかける。44分、左FWカノッピオのシュートはGK小島がナイスセーブ。そしてアディショナルタイム1分、CH坂井のパスをCHヴァルヴェルデがカット。左SBオリヴェラの縦パスをCHサラッチが受けてスルーパス。オリヴェラがそのまま上がっていって抜け出しシュート。ウルグアイがダメ押し点を挙げた。日本は48分、FW久保のドリブルから右SH堂安が受けるが、シュートを打てず。結局最後はウルグアイの圧力の前に精神的にも屈した感じ。2-0で敗戦した。

 しかし後半は日本もよく攻めた。イタリア戦もこの気持ちを持って戦えば、きっとグループリーグ突破も可能だと思いたい。ただ小川の負傷は大きな痛手。今朝の新聞によれば、前十字靭帯断裂等により離脱とのこと。小川がいないと日本の攻撃パターンは限られてくる。そもそも誰を起用するのか。田川か、久保か。久保はできればジョーカー的に使いたい。いやそんなことより、まずはグループリーグ突破だ。気持ちで負けないように、次のイタリア戦をがんばってほしい。